特許
J-GLOBAL ID:201503018023513773

2ストロークエンジンのシリンダ潤滑装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人 大島特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-271037
公開番号(公開出願番号):特開2015-124733
出願日: 2013年12月27日
公開日(公表日): 2015年07月06日
要約:
【課題】潤滑油量低減とピストンーシリンダ間の潤滑。【解決手段】シリンダ42の内周面42aに開口する掃気ポートを有する2ストロークエンジンのシリンダ潤滑装置であって、機関本体に形成され、潤滑油供給手段に接続される本体側潤滑油供給路80と、本体側潤滑油供給路と連通し且つ下死点に位置するピストン22のトップリングよりも下側の部分に向けて開口するようにシリンダに形成された複数の潤滑油供給孔78とを備えるものとし、複数の潤滑油供給孔を、スラスト側および反スラスト側において他の部位に比べて供給する潤滑油量が多くなるように構成する。【選択図】図5
請求項(抜粋):
シリンダの内周面に開口する掃気ポートを有する2ストロークエンジンのシリンダ潤滑装置であって、 機関本体に形成され、潤滑油供給手段に接続される本体側潤滑油供給路と、 前記本体側潤滑油供給路と連通し且つ下死点に位置するピストンのトップリングよりも下側の部分に向けて開口するように前記シリンダに形成された複数の潤滑油供給孔と を備え、 前記複数の潤滑油供給孔は、スラスト側および反スラスト側において他の部位に比べて供給する潤滑油量を多くするように構成されていることを特徴とする2ストロークエンジンのシリンダ潤滑装置。
IPC (2件):
F01M 1/06 ,  F02F 1/20
FI (2件):
F01M1/06 E ,  F02F1/20
Fターム (15件):
3G024AA22 ,  3G024BA23 ,  3G024DA12 ,  3G024FA07 ,  3G313AA05 ,  3G313AA12 ,  3G313AA18 ,  3G313BB14 ,  3G313BC04 ,  3G313BD03 ,  3G313BD62 ,  3G313BD63 ,  3G313CA01 ,  3G313FA02 ,  3G313FA05
引用特許:
出願人引用 (5件)
全件表示
審査官引用 (2件)

前のページに戻る