特許
J-GLOBAL ID:201503019517460490
自動車の機械電気式のドライブトレインおよび機械電気式のドライブトレインを備える自動車
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (5件):
小野 新次郎
, 小林 泰
, 竹内 茂雄
, 山本 修
, 串田 幸一
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2015-528991
公開番号(公開出願番号):特表2015-533704
出願日: 2013年08月27日
公開日(公表日): 2015年11月26日
要約:
本発明は、内燃機関(1)および電気モータ(2)を備える自動車の機械電気式のドライブトレインであって、内燃機関(1)によって駆動される従来のドライブトレイン(3)と、電気モータ(2)によって駆動される電動式のドライブトレイン(4)と、従来のドライブトレイン(3)に配置された変速装置(5)と、自動車の少なくとも1つの車軸の駆動輪(7)に結合されているか、またはクラッチを介して結合可能な車軸駆動部材を駆動するための少なくとも1つの車軸駆動ユニット(6)とを備える機械電気式のドライブトレインに関する。電動式のドライブトレイン(4)が変速装置(5)と車軸駆動部材との間で少なくとも1つの第1クラッチ装置(8)を介してドライブトレインに摩擦係合により結合されており、第1クラッチ装置(8)の操作により摩擦係合が形成可能および解除可能である。
請求項(抜粋):
内燃機関(1)および電気モータ(2)を備える自動車の機械電気式のドライブトレインであって、
内燃機関(1)によって駆動される従来のドライブトレイン(3)と、
電気モータ(2)によって駆動される電動式のドライブトレイン(4)と、
従来のドライブトレイン(3)に配置された変速装置(5)と、
自動車の少なくとも1本の車軸の駆動輪(7)に結合されているか、またはクラッチを介して結合可能な車軸駆動部材を駆動するための少なくとも1つの車軸駆動ユニット(6)とを備える機械電気式のドライブトレインにおいて、
変速装置(5)と車軸駆動部材との間の電動式のドライブトレイン(4)が少なくとも1つの第1クラッチ装置(8)を介してドライブトレインに摩擦係合式に結合されており、第1クラッチ装置(8)の操作により摩擦係合を形成および解除できることを特徴とする機械電気式のドライブトレイン。
IPC (11件):
B60K 6/40
, B60K 6/48
, B60K 6/54
, B60K 6/38
, B60W 10/08
, B60W 20/00
, B60K 6/52
, H02K 7/108
, B60L 11/14
, B60K 17/356
, H02K 7/116
FI (10件):
B60K6/40
, B60K6/48
, B60K6/54
, B60K6/38
, B60K6/20 320
, B60K6/52
, H02K7/108
, B60L11/14
, B60K17/356 B
, H02K7/116
Fターム (35件):
3D043AB01
, 3D043AB17
, 3D043EA02
, 3D043EA05
, 3D043EA42
, 3D202AA08
, 3D202BB11
, 3D202CC06
, 3D202EE10
, 3D202EE16
, 3D202EE20
, 3D202FF01
, 3D202FF04
, 3D202FF13
, 3D202FF14
, 5H125AA01
, 5H125AB01
, 5H125AC08
, 5H125AC12
, 5H125BA00
, 5H125BE05
, 5H125CA01
, 5H125CB02
, 5H125DD11
, 5H607BB01
, 5H607BB02
, 5H607BB14
, 5H607BB26
, 5H607CC05
, 5H607CC09
, 5H607DD03
, 5H607DD19
, 5H607EE03
, 5H607EE33
, 5H607FF24
引用特許:
審査官引用 (5件)
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混成駆動装置を持つ全輪駆動車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-167133
出願人:マグナ・シユタイル・フアールツオイクテヒニク・アクチエンゲゼルシヤフト・ウント・コンパニー・コマンデイトゲゼルシヤフト
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自動車及び自動車のトルク伝達経路切り替え方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-033843
出願人:フォードグローバルテクノロジーズリミテッドライアビリティカンパニー
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車両用駆動力配分装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-318114
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両の駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-225674
出願人:マツダ株式会社
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特許第7497285号
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