特許
J-GLOBAL ID:201503019720457268
レーダ装置、車両制御システム、および、信号処理方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-009227
公開番号(公開出願番号):特開2015-137915
出願日: 2014年01月22日
公開日(公表日): 2015年07月30日
要約:
【課題】複数の物標データが存在する場合でも正しい組合せをペアデータとして確定する技術を提供する。【解決手段】 レーダ装置は、UP区間およびDOWN区間のそれぞれで、過去処理の物標データにより導出される今回処理の物標データの予測位置に基づき予測領域を設定し、少なくとも一方の区間の予測領域内に、今回処理の物標データが複数存在するか否かを判定する。そして少なくとも一方の区間の予測領域内に、今回処理の前記物標データが複数存在する場合に、レーダ装置はUP区間およびDOWN区間の物標データ同士で複数パターンの組合せを行い、最も確からしい組合せをペアデータとして確定する確定ペアリングを行う。これによりレーダ装置は、予測領域内に複数の物標データが存在する場合でも正しい組合せをペアデータとして確定でき、物体が実際に存在する位置を導出できる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両に設けられ、物標からの反射波を受信して前記物標の位置を導出するレーダ装置であって、
所定周期で周波数変調する送信信号の周波数が上昇するUP区間と、周波数が下降するDOWN区間とのそれぞれで、物標データを導出する導出手段と、
前記UP区間および前記DOWN区間のそれぞれで、過去処理の前記物標データに基づき今回処理の前記物標データの予測位置の範囲である予測領域を設定する設定手段と、
前記UP区間および前記DOWN区間の少なくとも一方の区間の前記予測領域内に、今回処理の前記物標データが複数存在するか否かを判定する判定手段と、
前記少なくとも一方の区間の前記予測領域内に、今回処理の前記物標データが複数存在する場合に、前記UP区間および前記DOWN区間の物標データ同士で複数パターンの組合せを行い、最も確からしい組合せをペアデータとして確定する確定ペアリングを行うペアリング手段と、
を備えるレーダ装置。
IPC (6件):
G01S 13/34
, G01S 13/58
, G01S 13/93
, G08G 1/16
, B60R 21/00
, B60W 30/16
FI (7件):
G01S13/34
, G01S13/58 A
, G01S13/93 Z
, G08G1/16 E
, B60R21/00 624B
, B60R21/00 627
, B60W30/16
Fターム (27件):
3D241BA02
, 3D241BA50
, 3D241BA63
, 3D241BC01
, 3D241CE01
, 3D241DA52Z
, 3D241DB02Z
, 3D241DC26Z
, 3D241DC35Z
, 3D241DC43Z
, 5H181AA01
, 5H181CC12
, 5H181CC14
, 5H181LL09
, 5J070AB19
, 5J070AC02
, 5J070AC06
, 5J070AE01
, 5J070AE08
, 5J070AE09
, 5J070AF03
, 5J070AH34
, 5J070AH35
, 5J070AK02
, 5J070AK15
, 5J070AK22
, 5J070BF11
引用特許:
審査官引用 (9件)
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レーダ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-252084
出願人:富士通テン株式会社
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信号処理装置、レーダ装置、及び信号処理方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-266504
出願人:富士通テン株式会社, トヨタ自動車株式会社
-
レーダ装置およびターゲット検出方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2012-069451
出願人:富士通テン株式会社
-
車載用レーダ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-079066
出願人:日産ディーゼル工業株式会社
-
物体検知装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-118229
出願人:本田技研工業株式会社
-
ホログラフィックレーダ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-070606
出願人:富士通テン株式会社
-
レーダ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-138277
出願人:株式会社東芝
-
車載用レーダ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-030612
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車載用レーダ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-308839
出願人:三菱電機株式会社
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