特許
J-GLOBAL ID:201503019941538440

車両用電源装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 大岩 増雄 ,  竹中 岑生 ,  村上 啓吾 ,  吉澤 憲治
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-057707
公開番号(公開出願番号):特開2015-186272
出願日: 2014年03月20日
公開日(公表日): 2015年10月22日
要約:
【課題】インバータとコンバータで構成される車両用電源装置において、インバータに搭載された平滑用コンデンサの電荷の放電を目標とする放電時間内に達成する。【解決手段】メインバッテリ205の直流電力を交流電力に変換して電動機202を駆動するインバータ装置203と、インバータに並列に接続された平滑用コンデンサ204と、コンデンサの充放電及びインバータを制御するインバータ制御手段208と、制御手段に電力を供給するサブバッテリ206と、メインバッテリの電圧を降下させてサブバッテリを充電するDC/DCコンバータ100と、DC/DCコンバータの電力を制御するDC/DCコンバータ制御手段209とを備え、DC/DCコンバータ制御手段は、DC/DCコンバータの損失が通常動作時よりコンデンサの放電動作時の方が大きくなるように制御する変換効率悪化手段210を有する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
メインバッテリの直流電力を交流電力に変換して電動機を駆動するインバータ装置と、前記インバータ装置に並列に接続された平滑用のコンデンサと、前記コンデンサの充放電及び前記インバータ装置を制御するインバータ制御手段と、前記インバータ制御手段に電力を供給するサブバッテリと、前記メインバッテリの電圧を降下させて前記サブバッテリを充電するDC/DCコンバータと、前記DC/DCコンバータの電力変換を制御するDC/DCコンバータ制御手段とを備え、 前記インバータ制御手段は、前記コンデンサの放電時に電荷を前記DC/DCコンバータを介して前記サブバッテリまたはこれに接続された機器に供給するように制御し、前記DC/DCコンバータ制御手段は、前記DC/DCコンバータの損失が通常動作時より前記コンデンサの放電動作時の方が大きくなるように制御する変換効率悪化手段を有することを特徴とする車両用電源装置。
IPC (4件):
B60L 9/18 ,  H02J 7/00 ,  H02M 7/48 ,  H02M 3/28
FI (4件):
B60L9/18 J ,  H02J7/00 P ,  H02M7/48 L ,  H02M3/28 H
Fターム (32件):
5G503AA04 ,  5G503BA02 ,  5G503BB01 ,  5G503FA06 ,  5G503GB03 ,  5G503GB06 ,  5H007AA06 ,  5H007BB06 ,  5H007CC12 ,  5H007CC23 ,  5H007DB01 ,  5H007DB13 ,  5H007GA08 ,  5H125AA01 ,  5H125AC12 ,  5H125BB05 ,  5H125BB07 ,  5H125DD08 ,  5H125EE12 ,  5H125EE15 ,  5H730AS13 ,  5H730AS17 ,  5H730BB27 ,  5H730BB57 ,  5H730DD04 ,  5H730DD41 ,  5H730EE03 ,  5H730EE08 ,  5H730FD01 ,  5H730FD31 ,  5H730FG07 ,  5H730XC00
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (4件)
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