特許
J-GLOBAL ID:201503019973573965

エンジンマウントおよびパワーユニットの防振支持構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 笠井 美孝 ,  中根 美枝
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-126275
公開番号(公開出願番号):特開2015-001270
特許番号:特許第5815602号
出願日: 2013年06月17日
公開日(公表日): 2015年01月05日
請求項(抜粋):
【請求項1】 エンジンとトランスミッションを含む横置エンジン形式のパワーユニットを車両の前後左右の4点でそれぞれエンジンマウントを介して車両ボデーに防振支持せしめるパワーユニットの防振支持構造において、車両前後に配されており車両前後方向視において前記パワーユニットの慣性主軸よりも下方に配された前側エンジンマウントおよび後側エンジンマウントと、車両左右の一方に位置して車両前後方向視において該パワーユニットの該慣性主軸よりも上方に配されてエンジン側に装着されるエンジン側エンジンマウントとによって該パワーユニット重量を分担支持せしめることにより、該パワーユニット重量の分担支持荷重が及ぼされない状態で車両左右の他方に配されて該トランスミッション側に装着されるトランスミッション側エンジンマウントであって、 前記エンジン側エンジンマウントよりも一層大きく前記慣性主軸から上方に離隔配置されていると共に、 インナ軸部材の外周側に離隔してアウタ筒部材が配されており、該インナ軸部材に固着された本体ゴム弾性体が該アウタ筒部材に対して非接着で組み付けられることにより該インナ軸部材と該アウタ筒部材が該本体ゴム弾性体で弾性連結されていると共に、該アウタ筒部材が前記パワーユニットへ取り付けられる一方、該インナ軸部材が前記車両ボデーへ取り付けられるようになっていること を特徴とするトランスミッション側エンジンマウント。
IPC (4件):
F16F 15/08 ( 200 6.01) ,  F16F 1/38 ( 200 6.01) ,  B60K 5/06 ( 200 6.01) ,  B60K 5/12 ( 200 6.01)
FI (5件):
F16F 15/08 W ,  F16F 1/38 U ,  F16F 1/38 S ,  B60K 5/06 E ,  B60K 5/12 F
引用特許:
審査官引用 (3件)

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