特許
J-GLOBAL ID:200903021625849600
自動車のパワートレーンマウンティングシステム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人共生国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-341280
公開番号(公開出願番号):特開2006-176109
出願日: 2005年11月25日
公開日(公表日): 2006年07月06日
要約:
【課題】多様なエンジン仕様のプラットフォーム車両用に適用され、優れたマウンティング特性を有するパワートレーンマウンティングシステムを提供する。【解決手段】エンジンと変速機を横方向に搭載するパワートレーンマウンティングシステムであって、車体のサイドメンバーとエンジンとの間に取り付けられたエンジンマウントと、車体のサイドメンバーと変速機の上端間に設けられる変速機マウントと、サブフレームとパワートレーン間に設けられた前/後方側マウントとからなり、前/後方側マウントのパワートレーン荷重を支持する量を、エンジンマウントの支持する量より大きくし、変速機マウントは、パワートレーンの荷重を分担しないように、前/後方側マウントとエンジンマウントおよび変速機マウントのサブフレームおよびサイドメンバーに対する相対装着高さおよびスプリング定数が設定されることを特徴とする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
エンジンルーム内にエンジンと変速機を横方向に搭載するパワートレーンマウンティングシステムにおいて、
前記パワートレーンの慣性主軸上の車両側方に位置し、車体のサイドメンバーとエンジンとの間に取り付けられたエンジンマウントと、
前記パワートレーンの慣性主軸上の前記エンジンマウントの対向側に位置し、車体のサイドメンバーと変速機の上端間に設けられ、パワートレーンのロール挙動を制御する変速機マウントと、
前記パワートレーンの車両の前/後方にそれぞれ位置し、サブフレームとパワートレーン間に設けられた前/後方側マウントとからなり、
前記の前/後方側マウントがパワートレーンの荷重を支持する量が、前記エンジンマウントが支持する量より大きくなるようにし、前記変速機マウントは、パワートレーンの荷重を分担しないように、前記の前/後方側マウントとエンジンマウントおよび変速機マウントの前記サブフレームおよびサイドメンバーに対する相対装着高さおよびスプリング定数が設定されたことを特徴とする自動車のパワートレーンマウンティングシステム。
IPC (3件):
B60K 5/02
, B62D 21/00
, B60K 17/06
FI (3件):
B60K5/02 C
, B62D21/00 A
, B60K17/06 F
Fターム (24件):
3D035CA02
, 3D035CA05
, 3D035CA08
, 3D035CA12
, 3D035CA13
, 3D035CA19
, 3D035CA26
, 3D035CA35
, 3D035CA43
, 3D039AA04
, 3D039AA25
, 3D039AB02
, 3D039AC32
, 3D039AD25
, 3D039AD26
, 3D203AA02
, 3D203BA15
, 3D203BA19
, 3D203BB16
, 3D203BC35
, 3D203CB24
, 3D203CB33
, 3D203DA02
, 3D203DA11
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
駆動装置の支持装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-053138
出願人:三菱自動車工業株式会社
審査官引用 (9件)
-
車両の動力源支持構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-298997
出願人:本田技研工業株式会社
-
インシュレータブラケットの構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-045985
出願人:山川工業株式会社
-
パワープラントのマウント構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-144382
出願人:マツダ株式会社
-
自動車のパワープラント支持構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-279620
出願人:日産自動車株式会社
-
特開平4-328021
-
パワーユニット用防振装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-049302
出願人:山川工業株式会社, 日産自動車株式会社
-
特開昭63-180509
-
能動型振動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-025440
出願人:日産自動車株式会社
-
特開平3-182837
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