特許
J-GLOBAL ID:201503020323324870

グラフィックス処理におけるパッチされたシェーディング

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (11件): 蔵田 昌俊 ,  福原 淑弘 ,  野河 信久 ,  峰 隆司 ,  河野 直樹 ,  砂川 克 ,  井関 守三 ,  井上 正 ,  佐藤 立志 ,  岡田 貴志 ,  堀内 美保子
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2015-504598
公開番号(公開出願番号):特表2015-529860
出願日: 2013年03月15日
公開日(公表日): 2015年10月08日
要約:
本開示の態様は一般に、頂点シェーディングのために指定されるグラフィックスプロセシングユニット(GPU)のハードウェアシェーディングユニットを用いて、頂点シェーディングされた頂点を出力するために、入力された頂点をシェーディングする頂点シェーディング操作を実行することを含む、グラフィックスをレンダリングするためのプロセスに関し、ハードウェアユニットが、入力として単一の頂点を受け取り、出力として単一の頂点を生成するように構成される。プロセスはまた、GPUのハードウェアシェーディングユニットを用いて、頂点シェーディングされた頂点の1つまたは複数に基づいて1つまたは複数の新たな頂点を生成するために、ジオメトリシェーディング操作を実行することを含み、ジオメトリシェーディング操作は、1つまたは複数の新たな頂点を出力するために、1つまたは複数の頂点シェーディングされた頂点の少なくとも1つに対して行われる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
グラフィックスをレンダリングする方法であって、 頂点シェーディングのために指定されるグラフィックスプロセシングユニットのハードウェアシェーディングユニットを用いて、頂点シェーディングされた頂点を出力するために、入力された頂点をシェーディングする頂点シェーディング操作を実行することと、ここにおいて、前記ハードウェアユニットは、入力として単一の頂点を受け取り、出力として単一の頂点を生成するように構成される、 前記グラフィックスプロセシングユニットの前記ハードウェアシェーディングユニットを用いて、前記頂点シェーディングされた頂点の1つまたは複数に基づいて1つまたは複数の新たな頂点を生成する、ジオメトリシェーディング操作を実行することと を備え、前記ジオメトリシェーディング操作は、前記1つまたは複数の新たな頂点を出力するために、前記1つまたは複数の頂点シェーディングされた頂点の少なくとも1つで行われる、 方法。
IPC (1件):
G06T 15/00
FI (1件):
G06T15/00 501
Fターム (10件):
5B080AA11 ,  5B080AA13 ,  5B080BA01 ,  5B080BA02 ,  5B080BA04 ,  5B080CA04 ,  5B080DA06 ,  5B080FA02 ,  5B080FA09 ,  5B080GA11
引用特許:
審査官引用 (2件)
引用文献:
審査官引用 (2件)

前のページに戻る