特許
J-GLOBAL ID:201503020983272791

車線変更支援装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 森 哲也 ,  田中 秀▲てつ▼ ,  宮坂 徹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-050693
公開番号(公開出願番号):特開2015-174494
出願日: 2014年03月13日
公開日(公表日): 2015年10月05日
要約:
【課題】車線変更をより適切に行うことが可能な車線変更支援装置を提供する。【解決手段】目標経路設定部(5d)が、自車両を車線変更させる際の目標加速度を設定するとともに、この標加速度で自車両を加速させた場合に自車両と他車両との間に予め定めた設定距離以上の相対距離を維持可能な時間(距離維持可能時間)を算出する。続いて、目標加速度で自車両を加速させた場合に、距離維持可能時間以内に自車両が車線変更を完了可能な目標経路を設定する。続いて、車両制御部(5e)が、目標経路が設定された場合、自車両が目標経路に沿って走行するとともに、目標加速度に加速度が追従するように自車両を制御する。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
自車両の車速を検出する車速検出部と、 前記自車両に対する他車両の相対距離及び相対速度を検出する他車状態検出部と、 前記自車両の車速、前記相対距離、及び前記相対速度に基づき、前記自車両を車線変更させる際の目標加速度を設定するとともに、この目標加速度で前記自車両を加速させた場合に前記自車両と前記他車両との間に予め定めた設定距離以上の車間距離を維持可能な時間である距離維持可能時間を算出する距離維持可能時間算出部と、 前記自車両を前記目標加速度で加速させた場合に、前記距離維持可能時間以内に前記自車両が車線変更を完了可能な目標経路を設定する目標経路設定部と、 前記目標経路が設定された場合、前記自車両が前記目標経路に沿って走行するとともに、前記自車両の加速度が前記目標加速度に追従するように前記自車両を制御する車両制御部と、を備えることを特徴とする車線変更支援装置。
IPC (5件):
B60W 30/10 ,  B62D 6/00 ,  B60R 21/00 ,  B60W 40/068 ,  G08G 1/16
FI (6件):
B60W30/10 ,  B62D6/00 ,  B60R21/00 628E ,  B60W40/068 ,  G08G1/16 E ,  G08G1/16 C
Fターム (60件):
3D232CC02 ,  3D232CC20 ,  3D232DA04 ,  3D232DA23 ,  3D232DA24 ,  3D232DA32 ,  3D232DA34 ,  3D232DA77 ,  3D232DA82 ,  3D232DA84 ,  3D232DA87 ,  3D232DA88 ,  3D232DB09 ,  3D232DB10 ,  3D232DB11 ,  3D232EA01 ,  3D232EB04 ,  3D232FF01 ,  3D232FF07 ,  3D232FF08 ,  3D232GG01 ,  3D241BA11 ,  3D241BB16 ,  3D241BB27 ,  3D241BC01 ,  3D241BC02 ,  3D241CD07 ,  3D241CD12 ,  3D241CD15 ,  3D241CD28 ,  3D241CE04 ,  3D241DB01A ,  3D241DB01Z ,  3D241DB02Z ,  3D241DB05A ,  3D241DC02B ,  3D241DC02Z ,  3D241DC03Z ,  3D241DC22B ,  3D241DC22Z ,  3D241DC23Z ,  3D241DC29A ,  3D241DC29B ,  3D241DC43A ,  3D241DC43Z ,  3D241DC47A ,  3D241DC47Z ,  5H181AA01 ,  5H181CC03 ,  5H181CC04 ,  5H181CC12 ,  5H181CC14 ,  5H181FF05 ,  5H181FF22 ,  5H181FF27 ,  5H181FF33 ,  5H181LL01 ,  5H181LL02 ,  5H181LL04 ,  5H181LL09
引用特許:
審査官引用 (5件)
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