特許
J-GLOBAL ID:201503021976138040

ハイブリッド車両及びその制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (7件): 清流国際特許業務法人 ,  昼間 孝良 ,  小川 信一 ,  野口 賢照 ,  佐藤 謙二 ,  平井 功 ,  境澤 正夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-250533
公開番号(公開出願番号):特開2015-107689
出願日: 2013年12月03日
公開日(公表日): 2015年06月11日
要約:
【課題】車両の燃費を悪化させることなく、その走行性能を向上することができるハイブリッド車両及びその制御方法を提供する。【解決手段】キャパシタ13をバッテリー8と並列に配置するとともに、それらのキャパシタ13及びバッテリー8を切替スイッチ14を介してインバータ7に接続して、HEV1Aへの要求負荷が予め設定された高負荷領域にあるときは、切替スイッチ14によりインバータ7とキャパシタ13とを接続して、キャパシタ13から供給される電力で電動発電機6を駆動する一方で、その要求負荷が予め設定された低負荷領域にあるときは、切替スイッチ14によりインバータ7とバッテリー8とを接続して、バッテリー8から供給される電力で電動発電機6を駆動する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
バッテリーにインバータを介して接続する電動発電機及びエンジンを有するハイブリッドシステムと、前記ハイブリッドシステムを制御する制御手段とを備えたハイブリッド車両において、 キャパシタを前記バッテリーと並列になるように切替スイッチを介して前記インバータに接続し、 前記制御手段は、 前記ハイブリッド電動車両の運転に必要な負荷が予め設定された高負荷領域にあるときは、前記切替スイッチを制御して前記インバータと前記キャパシタとを接続することで、該キャパシタを前記電動発電機の電源とし、 前記ハイブリッド電動車両の運転に必要な負荷が予め設定された低負荷領域にあるときは、前記切替スイッチを制御して前記インバータと前記バッテリーとを接続することで、該バッテリーを前記電動発電機の電源とすることを特徴とするハイブリッド車両。
IPC (8件):
B60W 10/26 ,  B60W 20/00 ,  B60K 6/48 ,  B60K 6/28 ,  B60W 10/08 ,  B60W 10/02 ,  B60K 6/54 ,  B60R 16/033
FI (7件):
B60K6/20 330 ,  B60K6/48 ,  B60K6/28 ,  B60K6/20 320 ,  B60K6/20 360 ,  B60K6/54 ,  B60R16/02 670B
Fターム (17件):
3D202AA08 ,  3D202BB00 ,  3D202BB11 ,  3D202BB15 ,  3D202BB23 ,  3D202BB37 ,  3D202BB64 ,  3D202CC34 ,  3D202DD05 ,  3D202DD06 ,  3D202DD18 ,  3D202DD45 ,  3D202EE00 ,  3D202EE04 ,  3D202FF04 ,  3D202FF13 ,  3D202FF14
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 車両用電源装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-275127   出願人:富士重工業株式会社
  • ハイブリッドシステム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-081259   出願人:ヤンマー株式会社
  • 電気自動車の電源制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2010-273443   出願人:ダイムラー・アクチェンゲゼルシャフト
全件表示

前のページに戻る