特許
J-GLOBAL ID:201503035958603216

遊技機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人青海特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-170380
公開番号(公開出願番号):特開2015-039398
出願日: 2013年08月20日
公開日(公表日): 2015年03月02日
要約:
【課題】これまでにない新たな遊技性を備えることで、遊技者のストレスを軽減し、遊技の興趣向上を図る。【解決手段】第1始動口と第2始動口が設けられ、第1始動口および第2始動口に遊技球が入球すると図柄の変動表示が行われる。第1始動口および第2始動口への遊技球の入球に起因する図柄の変動表示は同時に実行可能である。低確率遊技状態では、第1始動口への遊技球の入球に起因する図柄の変動表示のみが実質的に行われるように、変動時間が設定される。そして、低確率遊技状態において、デモ演出が実行されている間に、第2特別図柄表示器に停止表示する図柄として大当たり図柄または小当たり図柄が決定された場合に、大当たり図柄または小当たり図柄に対応する変動演出、および、大当たり図柄または小当たり図柄の停止表示後に実行される大役遊技または小当たり遊技については不実行とする。【選択図】図68
請求項(抜粋):
所定の遊技の進行条件が設定された第1遊技状態、および、該第1遊技状態よりも有利な遊技の進行条件が設定された第2遊技状態を含む複数の遊技状態のうち、いずれかの遊技状態にて遊技が進行する遊技機であって、 遊技球が流下する遊技領域が形成された遊技盤と、 前記遊技領域に遊技球を発射する発射手段と、 前記発射手段によって発射された遊技球が進入可能な第1始動領域および第2始動領域と、 前記第1始動領域または前記第2始動領域への遊技球の進入を条件として、前記遊技領域に設けられた大入賞口が開放される大役遊技の実行が対応付けられた大当たり図柄、該大役遊技を不実行とすることが対応付けられたハズレ図柄を少なくとも含む複数の図柄の中から、いずれかの図柄を決定する図柄決定手段と、 前記図柄決定手段によって図柄が決定されると、該決定された図柄の種別、該図柄決定の契機となった遊技球が進入した始動領域の種別、および、設定されている遊技状態に対応する変動時間決定条件にしたがって、該図柄を図柄表示部に停止表示させるまでの時間である変動時間を決定する変動時間決定手段と、 前記第1始動領域への遊技球の進入を契機として図柄が決定された場合には、該決定された図柄の変動時間に亘って第1の図柄表示部において図柄の変動表示を行うとともに、該変動時間が経過すると、該第1の図柄表示部に前記図柄決定手段によって決定された図柄を停止表示させ、前記第2始動領域への遊技球の進入を契機として図柄が決定された場合には、該決定された図柄の変動時間に亘って第2の図柄表示部において図柄の変動表示を行うとともに、該変動時間が経過すると、該第2の図柄表示部に前記図柄決定手段によって決定された図柄を停止表示させる図柄表示制御手段と、 前記大当たり図柄が前記図柄表示部に停止表示されると、前記大役遊技を実行する特定遊技実行手段と、 予め設定された遊技状態設定条件にしたがって、前記大役遊技の終了後の遊技状態を、前記第2遊技状態に設定するか、もしくは、前記第1遊技状態および該第2遊技状態のいずれかに設定する遊技状態設定手段と、 を備え、 前記図柄決定手段は、 少なくとも前記大役遊技が実行されておらず、かつ、前記第1の図柄表示部および前記第2の図柄表示部のいずれにおいても図柄の変動表示が行われていない場合に、前記第1始動領域および前記第2始動領域への遊技球の進入を契機として図柄の決定処理を実行可能であり、 前記第1の図柄表示部において図柄が変動表示中であって、前記第2の図柄表示部において図柄の変動表示が行われていない場合に、前記第2始動領域への遊技球の進入を契機として図柄の決定処理を実行可能であり、 前記第2の図柄表示部において図柄が変動表示中であって、前記第1の図柄表示部において図柄の変動表示が行われていない場合に、前記第1始動領域への遊技球の進入を契機として図柄の決定処理を実行可能であり、 遊技状態が前記第1遊技状態に設定されているときに、前記図柄決定手段によって前記ハズレ図柄が決定された場合に、前記変動時間決定条件にしたがって決定される変動時間の平均である平均変動時間は、前記第2始動領域への遊技球の進入を契機として該図柄が決定された場合の方が、前記第1始動領域への遊技球の進入を契機として該図柄が決定された場合よりも長く、該第1遊技状態においては、実質的に該第1始動領域へ遊技球を進入させることで遊技が進行されるように設定されており、 かつ、 少なくとも遊技状態が前記第1遊技状態に設定されている場合に、前記図柄決定手段によって決定された図柄に基づいて、該決定された図柄に対応する変動演出を実行制御するとともに、前記大役遊技が実行された場合に、該大役遊技に対応する大役演出を実行制御する演出実行制御手段を備え、 前記演出実行制御手段は、 少なくとも前記第1遊技状態において前記第1の図柄表示部に図柄が変動表示されていない時間が所定時間を経過した後に、前記第2の図柄表示部に停止表示する図柄として前記大当たり図柄が決定された場合、あるいは、該第2の図柄表示部に該大当たり図柄が停止表示された場合、該大当たり図柄に対応する変動演出、および、該大当たり図柄の停止表示後に実行される前記大役遊技に対応する前記大役演出のいずれか一方または双方については不実行とすることを特徴とする遊技機。
IPC (1件):
A63F 7/02
FI (2件):
A63F7/02 315A ,  A63F7/02 320
Fターム (9件):
2C088AA33 ,  2C088AA35 ,  2C088AA36 ,  2C088AA37 ,  2C088AA39 ,  2C088AA42 ,  2C333AA11 ,  2C333CA58 ,  2C333DA01
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • パチンコ機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2011-247767   出願人:株式会社平和
  • 弾球遊技機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-246066   出願人:株式会社高尾
  • 遊技機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2009-226050   出願人:京楽産業.株式会社
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