特許
J-GLOBAL ID:201503043250202893

車両用走行制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 綾田 正道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-197831
公開番号(公開出願番号):特開2015-063201
出願日: 2013年09月25日
公開日(公表日): 2015年04月09日
要約:
【課題】 旋回中に車両挙動が乱れるのを抑制でき、乗員に与える不快感を軽減できる車両用走行制御装置を提供する。【解決手段】 自車位置の推定精度が低いほど、自車の車速が旋回時目標車速に到達する位置である旋回時目標車速到達位置をカーブ入り口よりも自車に近い位置に設定し、減速開始位置から旋回時目標車速到達位置までの間に自車の車速を旋回時目標車速まで連続的または段階的に低下させるための減速時目標車速を生成する。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
自車の車速を検出する車速検出手段と、 自車周囲環境の撮像画像を取得する撮像手段と、 あらかじめ記憶された周囲環境の画像から構成される三次元地図を有し、自車の走行経路形状を照会する地図照会手段と、 前記撮像画像を前記三次元地図の画像と照合して自車の位置を推定する自車位置推定手段と、 前記走行経路形状に基づき自車前方のカーブ入り口の旋回時目標車速を生成する旋回時目標車速生成手段と、 前記三次元地図の画像と前記撮像画像との一致度合いが低いと、自車位置の推定精度が低いと判定する自車位置推定精度判定手段と、 前記推定精度が低いと、自車の旋回時目標車速到達位置を前記カーブ入り口よりも自車に近い位置に設定する旋回時目標車速到達位置設定手段と、 前記自車の車速と前記旋回時目標車速到達位置とに基づいて自車の減速開始位置を設定する減速開始位置設定手段と、 前記減速開始位置から前記旋回時目標車速到達位置までの間に自車の速度を前記旋回時目標車速まで連続的または段階的に低下させるための減速時目標車速を生成する減速時目標車速生成手段と、 前記減速時目標車速に基づき自車の速度を制御する車両速度制御手段と、 を備えたことを特徴とする車両用走行制御装置。
IPC (1件):
B60W 30/02
FI (1件):
B60W30/02
Fターム (19件):
3D241BA18 ,  3D241BA51 ,  3D241BB01 ,  3D241BB06 ,  3D241BB29 ,  3D241BB30 ,  3D241BC01 ,  3D241CC01 ,  3D241CC08 ,  3D241CD11 ,  3D241CD15 ,  3D241CE04 ,  3D241CE05 ,  3D241DB01A ,  3D241DB01Z ,  3D241DB02Z ,  3D241DB12Z ,  3D241DC43A ,  3D241DC47Z
引用特許:
出願人引用 (5件)
  • 車線逸脱防止制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-370093   出願人:日産自動車株式会社
  • 車両用旋回走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-385614   出願人:日産自動車株式会社
  • 運転支援装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2009-236476   出願人:トヨタ自動車株式会社
全件表示

前のページに戻る