特許
J-GLOBAL ID:201503050468820382

充電装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人 共立
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-254000
公開番号(公開出願番号):特開2015-115978
出願日: 2013年12月09日
公開日(公表日): 2015年06月22日
要約:
【課題】負荷の駆動を指示してから実際に駆動するまでの時間が長くなってしまうような事態を極力抑えることができる充電装置を提供する。【解決手段】車両の使用者はスイッチSWやスマートフォンSPによって、起動優先モード、起動優先モードの際に追加する充電禁止条件、及び、充電禁止時間帯等を指示する。マイクロコンピュータ113は、車両を起動する車両の使用者の指示に基づいて追加バッテリ12からHVバッテリB11への電力供給を停止する。そのため、車両の起動を指示する前に電力供給の停止動作を開始することができる。従って、車両の起動を指示してから実際に起動するまでの時間が長くなってしまうような事態を極力抑えることができる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
太陽光によって発電する太陽光発電装置(10)と、 前記太陽光発電装置から供給される電力を蓄えておく充放電可能な第1電池(12)と、 前記太陽光発電装置及び前記第1電池に接続されるとともに、負荷(INV、M)に電力を供給する充放電可能な第2電池に接続され、前記太陽光発電装置から供給される電力を変換して前記第1電池に供給し、前記第1電池を充電し、前記第1電池から供給される電力を変換して前記第2電池に供給し、前記第2電池を充電する充電回路(110、112)と、 前記充電回路に接続され、前記充電回路を制御する制御回路(113)と、 を備えた充電装置であって、 前記制御回路は、前記負荷の使用者からの指示に基づいて前記第1電池から前記第2電池への電力供給を停止することを特徴とする充電装置。
IPC (4件):
H02J 7/00 ,  H02J 7/10 ,  B60L 8/00 ,  B60L 11/18
FI (5件):
H02J7/00 303C ,  H02J7/00 P ,  H02J7/10 K ,  B60L8/00 ,  B60L11/18 A
Fターム (15件):
5G503AA06 ,  5G503BB01 ,  5G503CB09 ,  5G503CB16 ,  5G503DA08 ,  5G503FA06 ,  5G503GB03 ,  5G503GC04 ,  5G503GD03 ,  5H125AA01 ,  5H125AC09 ,  5H125AC12 ,  5H125BC28 ,  5H125CC07 ,  5H125EE49
引用特許:
審査官引用 (9件)
  • 車両用ソーラーパワー管理
    公報種別:公表公報   出願番号:特願2011-546397   出願人:フィスカーオートモーティブインク.
  • 特開平3-151567
  • 車両用電源回路
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-325165   出願人:トヨタ自動車株式会社
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