特許
J-GLOBAL ID:201503070134454777

車両用制動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 西脇 民雄 ,  西脇 怜史
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-234413
公開番号(公開出願番号):特開2015-093586
出願日: 2013年11月12日
公開日(公表日): 2015年05月18日
要約:
【課題】回生協調制御時に、実際の減速度が目標減速度から乖離し、この乖離を抑制すべくマスタシリンダ圧指令値の補正を行った場合に、踏力変動が生じるのを抑えることが可能な車両用制動制御装置を提供すること。【解決手段】摩擦制動トルクと回生制動トルクとを制御する回生協調制御を実行する回生協調制御部200は、回生協調制御において、車両の実際の減速度がドライバの要求制動トルクに応じた目標減速度から乖離する場合に乖離を狭める方向にマスタシリンダ圧Pmcの指令値を補正する際に、指令値の補正によって踏力変動量(補正前後インプットロッド反力変動量ΔFir_Lmt)が予め設定された許容値(許容インプットロッド変動量Fir_Lmt)内となるか否か判定し、許容値を超える場合には、指令値の補正量を減少させるマスタシリンダ圧指令補正制限部231を備えていることを特徴とする車両用制動制御装置とした。【選択図】図3
請求項(抜粋):
ブレーキペダルの操作により進退移動する入力部材と、この入力部材の移動方向に対して相対移動可能に設けたアシスト部材と、このアシスト部材に対して前記入力部材を両者の相対変位の中立位置に向けて付勢する付勢部材と、前記入力部材の移動量に応じて前記アシスト部材を進退移動させるアクチュエータと、を備え、前記アシスト部材の推力によりマスタシリンダ内に倍力されたマスタシリンダ圧を発生させるブレーキ倍力装置と、 前記マスタシリンダ圧に応じて車輪に摩擦制動トルクを付与する摩擦制動装置と、 前記車輪に回生制動トルクを付与する回生制動装置と、 前記摩擦制動トルクと前記回生制動トルクとを含む総制動トルクがドライバの要求制動トルクとなるように前記摩擦制動トルクと前記回生制動トルクとを制御する回生協調制御を実行する回生協調制御装置と、 を備え、 前記回生協調制御装置は、 前記回生協調制御において、前記車両の実際の減速度が前記ドライバの要求制動トルクに応じた目標減速度から乖離する場合に前記乖離を狭める方向に前記マスタシリンダ圧の指令値を補正する際に、前記指令値の補正によって踏力変動量が予め設定された許容値内となるか否か判定し、前記許容値を超える場合には、前記指令値の補正量を減少させるマスタシリンダ圧指令補正制限部を備えていることを特徴とする車両用制動制御装置。
IPC (12件):
B60T 8/17 ,  B60T 8/00 ,  B60T 13/74 ,  B60K 6/48 ,  B60K 6/547 ,  B60W 10/18 ,  B60W 20/00 ,  B60W 10/04 ,  B60W 10/08 ,  B60W 10/188 ,  B60L 7/24 ,  B60L 11/14
FI (11件):
B60T8/17 C ,  B60T8/00 C ,  B60T13/74 Z ,  B60K6/48 ,  B60K6/547 ,  B60K6/20 370 ,  B60W10/00 120 ,  B60W10/08 ,  B60W10/188 ,  B60L7/24 D ,  B60L11/14
Fターム (98件):
3D048AA06 ,  3D048BB25 ,  3D048CC49 ,  3D048CC54 ,  3D048DD02 ,  3D048HH18 ,  3D048HH42 ,  3D048HH50 ,  3D048HH51 ,  3D048HH55 ,  3D048KK12 ,  3D048QQ07 ,  3D048RR01 ,  3D048RR02 ,  3D048RR06 ,  3D048RR35 ,  3D202AA08 ,  3D202BB15 ,  3D202BB40 ,  3D202BB55 ,  3D202CC04 ,  3D202CC52 ,  3D202DD02 ,  3D202DD06 ,  3D202DD24 ,  3D202FF06 ,  3D202FF12 ,  3D202FF13 ,  3D241AA15 ,  3D241AA21 ,  3D241AA33 ,  3D241AA68 ,  3D241AB01 ,  3D241AC01 ,  3D241AC06 ,  3D241AC11 ,  3D241AC15 ,  3D241AC18 ,  3D241AC26 ,  3D241AC28 ,  3D241AD02 ,  3D241AD10 ,  3D241AD17 ,  3D241AD31 ,  3D241AD41 ,  3D241AD51 ,  3D241AE02 ,  3D241AE03 ,  3D241AE04 ,  3D241AE14 ,  3D241AE31 ,  3D241AE41 ,  3D241AF09 ,  3D246AA09 ,  3D246BA02 ,  3D246BA05 ,  3D246BA08 ,  3D246CA02 ,  3D246DA01 ,  3D246EA05 ,  3D246EA10 ,  3D246EA15 ,  3D246GA04 ,  3D246GB28 ,  3D246GB39 ,  3D246GC14 ,  3D246HA03A ,  3D246HA08A ,  3D246HA23A ,  3D246HA25A ,  3D246HA26A ,  3D246HA27A ,  3D246HA28A ,  3D246HA36B ,  3D246HA43A ,  3D246HA64A ,  3D246HA86A ,  3D246HA94A ,  3D246JA03 ,  3D246JA12 ,  3D246JB41 ,  3D246JB49 ,  3D246JB53 ,  3D246KA19 ,  3D246LA05A ,  3D246LA07A ,  3D246LA10A ,  3D246LA15B ,  3D246LA16Z ,  3D246LA33Z ,  5H125AA01 ,  5H125AB01 ,  5H125AC08 ,  5H125AC12 ,  5H125CB07 ,  5H125EE44 ,  5H125EE53 ,  5H125FF28
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • ブレーキ制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2010-047764   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 制動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2012-057746   出願人:日産自動車株式会社
  • 制動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2009-013626   出願人:トヨタ自動車株式会社
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