特許
J-GLOBAL ID:201503081220154796

4輪駆動車の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 伊藤 進 ,  長谷川 靖 ,  篠浦 治
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-187549
公開番号(公開出願番号):特開2015-054552
出願日: 2013年09月10日
公開日(公表日): 2015年03月23日
要約:
【課題】自動ブレーキ制御装置を搭載したプロペラシャフトを停止自在な4輪駆動車において、主駆動軸とプロペラシャフトを同期させるときに必要なエネルギを自動ブレーキ制御装置が吸収し、消費しなければならないエネルギから転用・有効利用し、障害物への衝突や路外逸脱防止が予測される状態では予め4WD状態へと移行して安全性を向上し、自動ブレーキ制御装置の作動で生じる主ブレーキの熱負荷も軽減する。【解決手段】前方情報に基づき障害物との衝突を防止するため或いは車線逸脱を防止するための減速度指示値Gを設定して自動ブレーキを作動させる。この自動ブレーキを作動させる際、トランスファクラッチ15を締結すると共に、主駆動軸とプロペラシャフト5との回転同期で生じる減速度ΔGωを算出し、減速度ΔGωで減速度指示値Gを補正し、補正した減速度指示値Gに応じたブレーキ液圧Pbをブレーキ駆動部32に出力する。【選択図】図3
請求項(抜粋):
前軸と後軸のどちらか一方の主駆動軸から他方の副駆動軸へ動力伝達軸を介して駆動力を伝達すると共に、上記主駆動軸と上記動力伝達軸との間に第1のクラッチ手段を設け、上記動力伝達軸と上記副駆動軸との間に第2のクラッチ手段を設けて上記動力伝達軸を停止自在にした4輪駆動車において、 前方の道路情報を認識する前方情報認識手段と、 上記前方情報認識手段からの前方情報に基づき減速度指示値を設定して自動ブレーキを作動させる自動ブレーキ制御手段と、 上記第1のクラッチ手段と上記第2のクラッチ手段の締結と開放を制御する駆動力制御手段とを有し、 上記駆動力制御手段は、上記第1のクラッチ手段と上記第2のクラッチ手段とを締結した4輪駆動状態としていない場合に、上記自動ブレーキ制御手段が上記前方情報に基づき上記自動ブレーキを作動させる際は、上記第1のクラッチ手段を締結すると共に、 上記主駆動軸と上記動力伝達軸との回転同期で生じる減速度を算出し、該減速度で上記自動ブレーキ制御手段の上記減速度指示値を補正する減速度補正手段と、 を備えたことを特徴とする4輪駆動車の制御装置。
IPC (7件):
B60W 10/02 ,  B60W 10/18 ,  B60K 17/344 ,  B60T 7/12 ,  B60W 30/182 ,  B60W 30/09 ,  B60W 30/12
FI (9件):
B60W10/00 124 ,  B60K17/344 B ,  B60T7/12 C ,  B60T7/12 F ,  B60W30/182 ,  B60W10/02 ,  B60W10/18 ,  B60W30/09 ,  B60W30/12
Fターム (56件):
3D043AA10 ,  3D043AB17 ,  3D043EA16 ,  3D043EA44 ,  3D043EB12 ,  3D043EB13 ,  3D043EF12 ,  3D043EF13 ,  3D241AA21 ,  3D241AA59 ,  3D241AC06 ,  3D241AC26 ,  3D241AD18 ,  3D241AD41 ,  3D241AD47 ,  3D241AD51 ,  3D241AE16 ,  3D241AE41 ,  3D241BA18 ,  3D241BA33 ,  3D241BA44 ,  3D241BB30 ,  3D241BC01 ,  3D241CA04 ,  3D241CC08 ,  3D241CC13 ,  3D241CC15 ,  3D241CD05 ,  3D241CD10 ,  3D241CD28 ,  3D241DA34B ,  3D241DA34Z ,  3D241DA35B ,  3D241DA35Z ,  3D241DB02Z ,  3D241DC33B ,  3D241DC33Z ,  3D241DC42B ,  3D241DC42Z ,  3D246BA02 ,  3D246DA01 ,  3D246EA15 ,  3D246GB30 ,  3D246GB31 ,  3D246GC16 ,  3D246HA02A ,  3D246HA08A ,  3D246HA13A ,  3D246HA64A ,  3D246HA81A ,  3D246HA94B ,  3D246HB12A ,  3D246HB20A ,  3D246JA14 ,  3D246JB05 ,  3D246JB33
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 車両運動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-096784   出願人:富士重工業株式会社
  • 車両の統合制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2011-055794   出願人:富士重工業株式会社
  • 自動変速機の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-154890   出願人:トヨタ自動車株式会社

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