特許
J-GLOBAL ID:201503084840045350
バスバーモジュールの連結構造
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (2件):
吉岡 宏嗣
, 小田 哲明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-191069
公開番号(公開出願番号):特開2015-056385
出願日: 2013年09月13日
公開日(公表日): 2015年03月23日
要約:
【課題】架橋部材の振動に起因する異音の発生を抑制すること。【解決手段】複数の電池11の正極13と負極14を交互に配列した電池モジュール12に第1の電極列15と第2の電極列16を形成し、第1の電極列の隣り合う正極と負極を接続するバスバ17を樹脂製の第1のケース18に収容する第1のバスバーモジュール19と、第2の電極列の隣り合う正極と負極を接続するバスバ17を樹脂製の第2のケース18に収容する第2のバスバーモジュール20と、第1のバスバーモジュールと第2のバスバーモジュールを連結する架橋部材25を備える。架橋部材は、第1のケースの第1の被係止部32及び第2のケースの第2の被係止部33とそれぞれ係止される第1の係止部27及び第2の係止部28と、電池モジュールを付勢する弾性部材41を備える。【選択図】図2
請求項(抜粋):
複数の電池の正極と負極を交互に配列した電池モジュールに第1の電極列と第2の電極列を形成し、この第1の電極列の隣り合う正極と負極を接続するバスバを樹脂製の第1のケースに収容する第1のバスバーモジュールと、前記第2の電極列の隣り合う正極と負極を接続するバスバを樹脂製の第2のケースに収容する第2のバスバーモジュールと、前記第1のバスバーモジュールと前記第2のバスバーモジュールを連結する架橋部材とを備え、
前記架橋部材は、前記第1のケースの第1の被係止部及び前記第2のケースの第2の被係止部とそれぞれ係止される第1の係止部及び第2の係止部と、前記電池モジュールを付勢する弾性部材を有してなるバスバーモジュールの連結構造。
IPC (2件):
FI (4件):
H01M2/20 A
, H01M2/10 M
, H01M2/10 S
, H01M2/10 E
Fターム (34件):
5H040AA07
, 5H040AS07
, 5H040AT02
, 5H040AT06
, 5H040AY04
, 5H040AY08
, 5H040CC12
, 5H040CC24
, 5H040CC26
, 5H040CC34
, 5H040DD04
, 5H040JJ03
, 5H040LL06
, 5H040NN03
, 5H043AA02
, 5H043AA13
, 5H043AA17
, 5H043BA11
, 5H043CA04
, 5H043CA21
, 5H043FA04
, 5H043FA22
, 5H043HA04
, 5H043HA04F
, 5H043HA09
, 5H043HA09F
, 5H043JA04
, 5H043JA04F
, 5H043JA29
, 5H043JA29F
, 5H043KA22
, 5H043KA22F
, 5H043LA21F
, 5H043LA22F
引用特許:
出願人引用 (4件)
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電池接続アセンブリ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-045663
出願人:株式会社オートネットワーク技術研究所, 住友電装株式会社, 住友電気工業株式会社
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バスバモジュール
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-025694
出願人:矢崎総業株式会社, トヨタ自動車株式会社
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バスバーモジュール
公報種別:公開公報
出願番号:特願2012-012198
出願人:トヨタ自動車株式会社, 矢崎総業株式会社
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