特許
J-GLOBAL ID:201503090962970623

車両及びエンジンマウント制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 千葉 剛宏 ,  宮寺 利幸 ,  大内 秀治 ,  仲宗根 康晴 ,  坂井 志郎 ,  山野 明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-186898
公開番号(公開出願番号):特開2015-054531
出願日: 2013年09月10日
公開日(公表日): 2015年03月23日
要約:
【課題】一部気筒休止を選択的に行う場合にエンジン振動を好適に抑制することが可能な車両及びエンジンマウント制御装置を提供する。【解決手段】車両のエンジンマウント制御装置204の給電制御手段222は、エンジンが有する複数の気筒についての休止気筒数又は作動気筒数を特定し、昇圧回路224による昇圧を伴わずに蓄電装置16からアクチュエータへの電力供給を行う直結給電制御と、昇圧回路224による昇圧を伴って蓄電装置16からアクチュエータへの電力供給を行う昇圧給電制御とを、休止気筒数又は作動気筒数に応じて切り替える。【選択図】図2
請求項(抜粋):
エンジンと、 前記エンジンの振動を抑制するアクチュエータを備えると共に前記エンジンを車体に支持するエンジンマウントと、 前記アクチュエータを駆動させることで前記車体へのエンジン振動の伝達を抑制する振動抑制制御を行うエンジンマウント制御装置と を備える車両であって、 前記エンジンマウント制御装置は、 蓄電装置からの出力電圧を昇圧して前記アクチュエータに出力する昇圧回路と、 前記アクチュエータに対する入力電圧を調整して前記アクチュエータに対する電力供給を制御する給電制御手段と を有し、 前記給電制御手段は、 前記エンジンが有する複数の気筒についての休止気筒数又は作動気筒数を特定し、 前記昇圧回路による昇圧を伴わずに前記蓄電装置から前記アクチュエータへの電力供給を行う直結給電制御と、 前記昇圧回路による昇圧を伴って前記蓄電装置から前記アクチュエータへの電力供給を行う昇圧給電制御とを、 前記休止気筒数又は前記作動気筒数に応じて切り替える ことを特徴とする車両。
IPC (3件):
B60K 5/12 ,  F16F 15/02 ,  F02D 17/02
FI (3件):
B60K5/12 H ,  F16F15/02 B ,  F02D17/02 V
Fターム (26件):
3D235AA01 ,  3D235BB23 ,  3D235CC01 ,  3D235EE06 ,  3D235EE53 ,  3D235EE54 ,  3D235HH31 ,  3G092AA14 ,  3G092AA15 ,  3G092AC02 ,  3G092AC03 ,  3G092CA04 ,  3G092CA07 ,  3G092FA14 ,  3G092GA14 ,  3G092HE01Z ,  3G092HE03Z ,  3J048AA05 ,  3J048AB15 ,  3J048AD02 ,  3J048BA04 ,  3J048BE03 ,  3J048CB12 ,  3J048CB21 ,  3J048DA01 ,  3J048EA01
引用特許:
審査官引用 (4件)
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