特許
J-GLOBAL ID:201503099698069928
内燃機関の制御装置。
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
赤澤 一博
, 宮澤 岳志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-142236
公開番号(公開出願番号):特開2015-014263
出願日: 2013年07月08日
公開日(公表日): 2015年01月22日
要約:
【課題】内燃機関の始動性を向上させ燃費の向上に資する内燃機関の制御装置を提供する。【解決手段】内燃機関の制御装置たるECUは、燃料カット条件の成立に伴い燃料噴射を中止する燃料カットを実施し、また燃料カットの実施から燃料噴射を実施することなく車両が停止するとき、車両の停止前に内燃機関の回転を停止させるものであって、燃料カット条件の成立時に、回転数αの降下速度θとスロットルバルブの開閉タイミング及び吸気圧が変化するタイミングから導かれる空気応答性βとに基づいて、ピストンを所望の位置に停止させるためにスロットルバルブを開弁する開弁タイミングxを決定すること。【選択図】図3
請求項(抜粋):
燃料カット条件の成立に伴い燃料噴射を中止する燃料カットを実施し、また燃料カットの実施から燃料噴射を実施することなく車両が停止するとき、車両の停止前に内燃機関の回転を停止させるものであって、
燃料カット条件の成立時に、回転数の降下速度とスロットルバルブの開閉タイミング及び吸気圧が変化するタイミングから導かれる空気応答性とに基づいて、ピストンを所望の位置に停止させるためにスロットルバルブを開弁するタイミングを決定することを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (4件):
F02D 29/02
, F02D 41/04
, F02D 17/00
, F02D 9/02
FI (8件):
F02D29/02 321C
, F02D29/02 321A
, F02D41/04 310H
, F02D41/04 325H
, F02D17/00 Q
, F02D9/02 R
, F02D9/02 351M
, F02D9/02 325
Fターム (72件):
3G065AA11
, 3G065CA00
, 3G065DA04
, 3G065EA06
, 3G065GA01
, 3G065GA09
, 3G065GA10
, 3G065GA11
, 3G065GA27
, 3G065GA29
, 3G065GA31
, 3G065GA46
, 3G065KA36
, 3G092AA01
, 3G092BB10
, 3G092CA02
, 3G092CB05
, 3G092DC03
, 3G092DC04
, 3G092EA09
, 3G092EA17
, 3G092FA05
, 3G092FA30
, 3G092GA10
, 3G092HA04Z
, 3G092HA05Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF02Z
, 3G092HF08Z
, 3G092HF12Z
, 3G092HF21Z
, 3G092HF26Z
, 3G093AA06
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093CA01
, 3G093DA01
, 3G093DA03
, 3G093DA04
, 3G093DA05
, 3G093DA07
, 3G093DB09
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093DB23
, 3G093EA05
, 3G093EA07
, 3G093EA09
, 3G093FA10
, 3G093FA11
, 3G093FB02
, 3G301HA01
, 3G301JA00
, 3G301JA04
, 3G301KA01
, 3G301KA28
, 3G301LA03
, 3G301LA04
, 3G301MA24
, 3G301NC02
, 3G301NE23
, 3G301PA07Z
, 3G301PA10Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF01Z
, 3G301PF03Z
, 3G301PF05Z
, 3G301PF08Z
引用特許: