文献
J-GLOBAL ID:201602208927774876   整理番号:16A0059993

Physics by Inquiryの理念と日本の物理教育への示唆

著者 (2件):
資料名:
巻: 63  号:ページ: 263-268  発行年: 2015年12月03日 
JST資料番号: S0154A  ISSN: 0385-6992  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
アメリカにおける物理教育研究の源流の1つとされるWashington大学によるPhysics by Inquiryの開発理念とカリキュラム構造を検討した。Physics by Inquiryは,誤概念研究と認知心理研究をふまえ,物理概念の理解を目指して作成されており,自分の現在の概念を表現しグループで討論し,実験事実とのずれをもとに概念を再構築し,身につけた概念を言語化するという設問の繰り返しで構成され,教員はそのプロセスをソクラテス対話的方法で援助する。電気回路の内容を検討した結果,回路/電流の概念形成を丁寧に学ぶデザインとなっていることが認められた。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
物理教育  ,  電磁気学一般  ,  回路理論一般 
引用文献 (18件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (2件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る