文献
J-GLOBAL ID:201602217793766331   整理番号:16A0313709

結晶構造モデルを教材とした自然科学教科間連携の教育プログラムの予備実践

The Preliminary Implementation of an Educational Program for Cooperation among Subjects in the Area of Natural Science
著者 (4件):
資料名:
巻: 58  号:ページ: 1-9  発行年: 2016年03月25日 
JST資料番号: L4304A  ISSN: 0286-5580  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,著者らは結晶構造モデルを教材にした自然科学教科間連携の教育プログラムの実践を通して,正確な結晶構造の理解を促す教材の製作を行った。この教材は弾力性を持つ球形玩具,所謂スーパーボールで製作された結晶構造モデルの空間充填率の測定がその弾性のために物理的・数学的に許容できない結果を示すという問題を解決するために提案された。教材はPLA樹脂を用いて3Dプリンタで製作された。実践結果から,本教具は物理的・数学的矛盾を解消でき,生徒の結晶構造に関する御理解を解消するために役立つものと考えられる。この研究で用いた実践は,これはK-12科学教教育のフレームワークに記された「実践」の一部に一致しているために,STEM教育との整合性がよい実践であると考えられる。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
引用文献 (19件):
もっと見る

前のページに戻る