文献
J-GLOBAL ID:201602283281257472   整理番号:16A0525575

ERモデリング演習における学習者の思考過程収集手法とその適用

A Method for Collecting Learners’ Thinking Process in ER Modeling Exercises and Its Application
著者 (6件):
資料名:
巻: 116  号: 67(KBSE2016 1-6)  ページ: 7-12  発行年: 2016年05月19日 
JST資料番号: S0532B  ISSN: 0913-5685  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
一般的なERモデリング演習では,学習者の成果物作成過程における成果物の変遷(編集過程)および学習者の考え方や意図(思考過程)を教授者が確認することは困難である。そのため,学習者が正しい手順や考え方に基づいて成果物を作成したか否かを教授者が判断することができないという問題点がある。本稿では学習者の成果物作成過程における編集過程データを自動収集および可視化し,それを活用して学習者に思考過程を表出させる手法と支援システムについて述べる。また,本システムの適用実験の結果から得られた成果について述べる。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  技術教育  ,  計算機システム開発 

前のページに戻る