特許
J-GLOBAL ID:201603001276313166
燃料電池システム構造及び制御方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
勝沼 宏仁
, 堀田 幸裕
, 金川 良樹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2015-129065
公開番号(公開出願番号):特開2016-126997
出願日: 2015年06月26日
公開日(公表日): 2016年07月11日
要約:
【課題】燃料電池に空気を供給するエアフォイルベアリングを有する空気圧縮機の耐久性及び耐磨耗性を確保しながら、過剰空気供給による乾燥を防止するシステムを提供する。【解決手段】燃料電池システム300に流入する空気流量を確認する流量センサ100と、空気を圧縮し燃料電池システム300に供給する空気圧縮機200と、燃料電池システム300の空気排出流路に設けられた背圧調節バルブ400とで構成される。燃料電池システム300の要求空気量を供給するのに必要な空気圧縮機200の必要回転数が空気圧縮機200のエアフォイルベアリングが空気軸受として機能する最小回転数よりも小さい場合は、空気圧縮機200を最小回転数で運転し、背圧調節弁400を制御することで燃料電池システム300へ供給する空気量を燃料電池システム300の要求空気量に合わせる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
燃料電池システムに流入される空気流量を確認する流量センサと;
流入された空気を圧縮させて、エアフォイルベアリングが備えられて最小運転回転数以上を維持する空気圧縮機と;
前記燃料電池システムと連結される流量調節手段と;
を含むことを特徴とする燃料電池システム構造。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (15件):
5H127AB04
, 5H127AC05
, 5H127AC10
, 5H127BB02
, 5H127BB07
, 5H127BB12
, 5H127BB37
, 5H127BB40
, 5H127DB21
, 5H127DB22
, 5H127DB28
, 5H127DC21
, 5H127DC22
, 5H127DC28
, 5H127DC31
引用特許:
審査官引用 (4件)
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燃料電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-304673
出願人:日産自動車株式会社
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燃料電池用空気供給装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-009543
出願人:株式会社ジェイテクト
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燃料電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-296896
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
燃料電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2013-011413
出願人:日産自動車株式会社
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