特許
J-GLOBAL ID:201603002442915311
反力出力装置
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (5件):
志賀 正武
, 佐伯 義文
, 寺本 光生
, 鈴木 三義
, 鈴木 慎吾
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-211110
公開番号(公開出願番号):特開2015-075875
特許番号:特許第6030037号
出願日: 2013年10月08日
公開日(公表日): 2015年04月20日
請求項(抜粋):
【請求項1】 反力を操作ペダルに出力する反力出力装置において、
反力を作り出す駆動源であるモータと、
前記モータの出力軸と連動して回転する反力出力軸と、
前記反力出力軸に入力された前記モータの出力トルクを前記操作ペダルに伝達する連動アームと、
前記反力出力軸と前記連動アームの間に介装され、前記反力出力軸と前記連動アームの間の規定値以上のトルクの伝達を制限するトルク制限機構と、を備え、
前記連動アームは、前記反力出力軸に枢支部によって回動可能に支持され、
前記トルク制限機構は、
前記連動アームの前記枢支部から離間した部位に一体に設けられたギヤ部と、
前記反力出力軸に一体回転可能に延設された動作伝達レバーと、
前記動作伝達レバーに回動可能に軸支されるとともに前記ギヤ部と常時噛合する回転歯車と、
前記動作伝達レバーと前記回転歯車とに連結され、前記ギヤ部を通して前記回転歯車に作用するトルクが所定値以上になったときに弾性変形して、前記動作伝達レバーに対する前記回転歯車の回転を許容するばね部材と、を備えていることを特徴とする反力出力装置。
IPC (3件):
G05G 5/03 ( 200 8.04)
, B60K 26/02 ( 200 6.01)
, G05G 1/30 ( 200 8.04)
FI (3件):
G05G 5/03 Z
, B60K 26/02
, G05G 1/30 E
引用特許:
出願人引用 (5件)
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アクセルペダル装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-128711
出願人:株式会社ミクニ
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アクセルペダル装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-166257
出願人:株式会社ミクニ, 日産自動車株式会社
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ペダル装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-162289
出願人:日産自動車株式会社
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ブレーキ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-063060
出願人:本田技研工業株式会社
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ペダル装置及びそれを備えた自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-100448
出願人:株式会社日立製作所, 本田技研工業株式会社
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審査官引用 (2件)
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アクセルペダル装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-128711
出願人:株式会社ミクニ
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アクセルペダル装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-166257
出願人:株式会社ミクニ, 日産自動車株式会社
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