特許
J-GLOBAL ID:201603003512029698
内燃機関およびその制御方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
服部 雅紀
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-146460
公開番号(公開出願番号):特開2015-017587
特許番号:特許第6036584号
出願日: 2013年07月12日
公開日(公表日): 2015年01月29日
請求項(抜粋):
【請求項1】 往復移動可能なピストン(30)と、
前記ピストンを収容し、前記ピストンの往復移動により容積が可変する燃焼室(22)を形成するシリンダ(20)と、
前記燃焼室に燃料を供給する燃料供給手段(25)と、
前記シリンダに設けられ前記燃焼室に電界を形成する電界形成手段(35)と、
前記電界形成手段が形成する電界の強さおよび電界を形成する時間を制御する制御部(50)と、
を備え、
前記ピストンは、前記燃焼室を形成するピストン面(31)に帯電可能なピストン絶縁膜(32)が形成され、
前記制御部は、前記ピストンの往復移動に合わせて内燃機関の燃焼行程前に前記電界形成手段によって前記ピストン絶縁膜を帯電させることが可能であって、前記燃焼室の圧力の大きさに応じて前記燃焼室に形成する電界の強さを制御することを特徴とする内燃機関。
IPC (8件):
F02B 23/02 ( 200 6.01)
, F02F 3/10 ( 200 6.01)
, F02F 3/14 ( 200 6.01)
, F02F 1/00 ( 200 6.01)
, F02F 1/18 ( 200 6.01)
, F02F 1/24 ( 200 6.01)
, F01L 3/02 ( 200 6.01)
, F02B 77/11 ( 200 6.01)
FI (9件):
F02B 23/02 H
, F02B 23/02 E
, F02F 3/10 B
, F02F 3/14
, F02F 1/00 G
, F02F 1/18 F
, F02F 1/24 M
, F01L 3/02 J
, F02B 77/11 A
引用特許:
出願人引用 (9件)
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特開昭64-036916
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断熱構造体
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-220097
出願人:マツダ株式会社
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特開昭55-012275
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帯電部材
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-332299
出願人:株式会社ブリヂストン
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燃料噴射構成体
公報種別:公表公報
出願番号:特願2002-536202
出願人:シオンスプレイズリミテッド
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燃料噴射装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-097550
出願人:三菱電機株式会社
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特開昭55-109723
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エンジンおよびピストン
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-036501
出願人:アイシン精機株式会社, アクロス株式会社
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エンジンの燃料噴射時期制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-237855
出願人:日産自動車株式会社
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審査官引用 (9件)
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特開昭64-036916
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断熱構造体
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-220097
出願人:マツダ株式会社
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特開昭55-012275
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帯電部材
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-332299
出願人:株式会社ブリヂストン
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燃料噴射構成体
公報種別:公表公報
出願番号:特願2002-536202
出願人:シオンスプレイズリミテッド
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燃料噴射装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-097550
出願人:三菱電機株式会社
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特開昭55-109723
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エンジンおよびピストン
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-036501
出願人:アイシン精機株式会社, アクロス株式会社
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エンジンの燃料噴射時期制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-237855
出願人:日産自動車株式会社
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