特許
J-GLOBAL ID:201203094515431204

エンジンおよびピストン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-036501
公開番号(公開出願番号):特開2012-172619
出願日: 2011年02月23日
公開日(公表日): 2012年09月10日
要約:
【課題】ノッキングを抑え、燃費の向上に貢献できるエンジンを提供する。【解決手段】エンジン1は、ボア20を有するシリンダブロック2と、燃焼室10を形成するようにボア20に往復移動可能に嵌合されたピストン3と、燃焼室10を閉じ且つ燃焼室10に連通するバルブ孔40をもつシリンダヘッド4と、バルブ孔40を開閉させるバルブ5とを備える。ピストン3、シリンダヘッド4、バルブ5のうちいずれか一つ以上において、燃焼室10に対面する壁面に断熱コーティング膜7が被覆されている。断熱コーティング膜7は、樹脂と共に樹脂の内部に埋設され断熱コーティング膜7の厚みよりも径が小さく且つ500ナノメートル以下のサイズの複数のナノ中空粒子を有する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
ボアを有するシリンダブロックと、燃焼室を形成するように前記ボアに往復移動可能に嵌合されたピストンと、前記燃焼室を閉じ且つ前記燃焼室に連通するバルブ孔をもつシリンダヘッドと、前記バルブ孔を開閉させるバルブとを具備するエンジンであって、 前記ピストン、前記シリンダヘッド、前記バルブのうちいずれか一つ以上において、前記燃焼室に対面する壁面に断熱コーティング膜が被覆されており、 前記断熱コーティング膜は、樹脂と共に前記樹脂の内部に埋設され前記断熱コーティング膜の厚みよりも径が小さく且つ500ナノメートル以下のサイズの複数のナノ中空粒子とを有するエンジン。
IPC (6件):
F02F 3/10 ,  F02B 77/11 ,  F02F 1/24 ,  F02F 3/00 ,  F01L 3/02 ,  F16J 1/01
FI (9件):
F02F3/10 B ,  F02B77/11 A ,  F02B77/11 Z ,  F02F1/24 M ,  F02F1/24 L ,  F02F3/00 302Z ,  F02F3/00 302C ,  F01L3/02 J ,  F16J1/01
Fターム (15件):
3G024AA02 ,  3G024BA12 ,  3G024DA01 ,  3G024DA08 ,  3G024FA10 ,  3G024GA18 ,  3G024HA13 ,  3G024HA17 ,  3G024HA20 ,  3J044AA08 ,  3J044BA04 ,  3J044BB23 ,  3J044BB33 ,  3J044BB37 ,  3J044DA09
引用特許:
審査官引用 (15件)
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