特許
J-GLOBAL ID:201603005079330305

ハイブリッド車両の制御装置及び制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-548274
特許番号:特許第5972282号
出願日: 2012年12月05日
請求項(抜粋):
【請求項1】 モータ走行とエンジン走行を適宜、切り替えて走行するハイブリッド車両の制御装置において、 制御要素として、エンジンの出力軸と無段変速機の入力軸の断接を切り替えるロックアップクラッチと、無段変速機の出力軸とドライブシャフトの断接を切り替えるフォワードクラッチと、モータ走行時のドライブシャフトの駆動とエンジン始動時のクランキングに使用される走行駆動モータのモータトルクと、最Highギア比と最Lowギア比との間で可変し得る無段変速機のギア比と、エンジンの出力軸の回転数及びエンジントルクとが含まれており、 エンジンの始動を走行駆動モータのモータトルクを使用してクランキングさせることによって実行し得るように構成し、 モータ走行からエンジン走行に移行する場合には、エンジンを停止し、ロックアップクラッチ及びフォワードクラッチを共にOFFにしたモータ走行時の状態から前記走行駆動モータのモータトルクを使用してエンジンをクランキングさせることによってハイブリッド走行時の状態に移行するように構成し、 前記走行駆動モータのモータトルクを使用してエンジンをクランキングさせる場合の無段変速機のギア比の選定にあたっては、エンジンの始動に必要な最低回転数をギア比全域で達成可能な車速を規定車速とした時、実際の車速が当該規定車速以上で、最High時のモータ必要トルクが走行必要トルクをモータ最大トルクから差し引いた余裕トルク以下の場合には、最Highギア比を選定するように構成したことを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (15件):
B60W 20/30 ( 201 6.01) ,  B60W 20/40 ( 201 6.01) ,  B60W 10/10 ( 201 2.01) ,  B60W 10/02 ( 200 6.01) ,  B60W 10/08 ( 200 6.01) ,  B60W 10/06 ( 200 6.01) ,  B60K 6/48 ( 200 7.10) ,  B60K 6/543 ( 200 7.10) ,  B60L 11/14 ( 200 6.01) ,  F02N 11/04 ( 200 6.01) ,  F02N 11/08 ( 200 6.01) ,  B60W 10/101 ( 201 2.01) ,  F16D 48/02 ( 200 6.01) ,  F16H 61/14 ( 200 6.01) ,  F16H 61/02 ( 200 6.01)
FI (18件):
B60W 20/30 ,  B60W 20/40 ,  B60W 10/10 900 ,  B60W 10/02 900 ,  B60W 10/08 900 ,  B60W 10/06 900 ,  B60K 6/48 ZHV ,  B60K 6/543 ,  B60L 11/14 ,  F02N 11/04 D ,  F02N 11/08 K ,  B60W 10/06 ,  B60W 10/08 ,  B60W 10/101 ,  B60W 10/02 ,  F16D 48/02 640 K ,  F16H 61/14 601 A ,  F16H 61/02
引用特許:
出願人引用 (7件)
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審査官引用 (7件)
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