特許
J-GLOBAL ID:200903090219446920

車両の変速機制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-082762
公開番号(公開出願番号):特開2001-271923
出願日: 2000年03月23日
公開日(公表日): 2001年10月05日
要約:
【要約】【課題】 有段変速機の後段に発電機を有する車両において、前記発電機により回生発電を行う場合、回生エネルギの獲得を効率よく行いつつ、内燃機関の駆動をスムーズに行うことのできる車両の変速機制御装置を提供する。【解決手段】 制御部22は、HV車両10の減速が開始され、回生可能状態になったら、有段変速機14の使用段をエンジン12の始動(自立駆動)を可能にする所定回転数以上を維持できる変速段の中で最も高速側に選択し、エンジン12の回転数を所定回転数以上の範囲で低下させ、エンジンフリクションの低減を行い減速時の運動エネルギのロスを低減させ、回生効率を向上する。また、所定回転数以上を維持することで、エンジン12の駆動をスムーズに行う。
請求項(抜粋):
内燃機関と、前記内燃機関に接続されるクラッチ付き有段変速機と、当該有段変速機と駆動輪との間に配置された発電機であって、減速時に駆動輪の駆動力により回生発電可能な発電機と、を含む車両の変速機制御装置において、内燃機関の回転数を検出する回転検出手段と、前記発電機による回生発電を行う場合に、前記有段変速機の変速段を前記内燃機関の回転数が当該内燃機関の自立駆動を可能にする所定回転数以上に維持できる最高変速段を選択する変速段制御手段と、を含むことを特徴とする車両の変速機制御装置。
IPC (5件):
F16H 61/18 ,  B60K 6/02 ,  B60K 41/22 ,  B60L 7/10 ,  B60L 11/14
FI (5件):
F16H 61/18 ,  B60K 41/22 ,  B60L 7/10 ,  B60L 11/14 ,  B60K 9/00 E
Fターム (42件):
3D041AA21 ,  3D041AB01 ,  3D041AC06 ,  3D041AC15 ,  3D041AC18 ,  3D041AD02 ,  3D041AD31 ,  3D041AE16 ,  3D041AE31 ,  3J552MA01 ,  3J552MA11 ,  3J552NA01 ,  3J552NB06 ,  3J552PA21 ,  3J552RB18 ,  3J552RC07 ,  3J552SB03 ,  3J552TA01 ,  3J552VB02W ,  3J552VC01W ,  5H115PA01 ,  5H115PA11 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI22 ,  5H115PU01 ,  5H115PU23 ,  5H115QE01 ,  5H115QE10 ,  5H115QH04 ,  5H115QI04 ,  5H115QN06 ,  5H115RB08 ,  5H115RE01 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115SE06 ,  5H115SE08 ,  5H115TB01 ,  5H115TU07 ,  5H115TU10
引用特許:
審査官引用 (4件)
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