特許
J-GLOBAL ID:201603009344184230

電気車用電源システム及び電力供給制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 黒田 泰 ,  竹腰 昇 ,  井上 一
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-208225
公開番号(公開出願番号):特開2014-064397
特許番号:特許第5947176号
出願日: 2012年09月21日
公開日(公表日): 2014年04月10日
請求項(抜粋):
【請求項1】 架線からの交流電力、或いは、前記架線からの交流電力及びバッテリの出力電力の両方をもとに走行する架線モードと、前記バッテリの出力電力をもとに走行するバッテリモードとを切替可能な電気車用電源システムであって、 主変圧器の2次巻線に接続された第1コンバータ部及び第1インバータ部を有し、主電動機を駆動する電力を供給する主変換回路と、 前記主変圧器の3次巻線に接続された第2コンバータ部及び第2インバータ部を有し、補機に電力を供給する補機用変換回路と、 前記バッテリと前記主変換回路の直流リンク部とを接続する遮断器と、 制御装置と、 を備え、 前記制御装置は、 前記第1コンバータ部を位相同期整流動作させて前記架線モードに切り替える架線モード切替手段であって、前記架線モードへの切り替えに際して、前記遮断器を開放することで前記架線からの交流電力をもとに走行する純架線モードとし、前記遮断器を投入することで前記架線からの交流電力及び前記バッテリの出力電力の両方をもとに走行するハイブリッド架線モードとする架線モード切替手段と、 前記遮断器を投入するとともに、前記第1コンバータ部の一次側の発生電力が前記主変圧器を介して前記第2コンバータ部に印加するように前記第1コンバータ部をCVCFインバータ動作させて前記バッテリモードに切り替えるバッテリモード切替手段と、 を有する、 電気車用電源システム。
IPC (5件):
B60L 9/30 ( 200 6.01) ,  B60L 9/24 ( 200 6.01) ,  B60L 1/00 ( 200 6.01) ,  H02J 9/06 ( 200 6.01) ,  H02J 7/00 ( 200 6.01)
FI (5件):
B60L 9/30 ,  B60L 9/24 A ,  B60L 1/00 G ,  H02J 9/06 ,  H02J 7/00 P
引用特許:
審査官引用 (7件)
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