特許
J-GLOBAL ID:201603009644086001
ハイブリッドエンジンの振動抑制方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人山田特許事務所
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-222637
公開番号(公開出願番号):特開2014-073773
特許番号:特許第6033031号
出願日: 2012年10月05日
公開日(公表日): 2014年04月24日
請求項(抜粋):
【請求項1】 エンジンとモータジェネレータを併用したハイブリッドエンジンのアイドリング時における振動を抑制するため、エンジンの爆発行程に起因する回転変動のピークをモータジェネレータの充電制御により発電負荷を加えて抑制し、前記回転変動のピーク間でモータジェネレータの放電制御により電動アシストを加えて回転変動のピークを作り、前記エンジンの気筒数を倍にした場合の回転変動を擬似的に作り出すようにしたハイブリッドエンジンの振動抑制方法であって、クランクシャフト2回転分のクランク角0 ゚〜720 ゚の範囲を前記エンジンの気筒数を倍にした気筒数で分割し、その分割された角度範囲のうち、回転変動のピークが存在する角度範囲の全域でモータジェネレータの充電制御を行い、回転変動のピークが存在しない角度範囲では回転変動のピークを作る初期段階でのみモータジェネレータの放電制御を行うことを特徴とするハイブリッドエンジンの振動抑制方法。
IPC (7件):
B60W 10/08 ( 200 6.01)
, B60K 6/54 ( 200 7.10)
, B60K 6/48 ( 200 7.10)
, B60W 10/26 ( 200 6.01)
, B60W 20/17 ( 201 6.01)
, F02D 29/06 ( 200 6.01)
, B60L 11/14 ( 200 6.01)
FI (7件):
B60W 10/08 900
, B60K 6/54
, B60K 6/48 ZHV
, B60W 10/26 900
, B60W 20/17
, F02D 29/06 G
, B60L 11/14
引用特許:
前のページに戻る