特許
J-GLOBAL ID:201603011473476757

仮想空間内のオブジェクトを制御するコンピュータ・プログラムおよびコンピュータ実装方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件): 小野 新次郎 ,  小林 泰 ,  竹内 茂雄 ,  山本 修 ,  末松 亮太
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-087946
公開番号(公開出願番号):特開2016-170793
出願日: 2016年04月26日
公開日(公表日): 2016年09月23日
要約:
【課題】ユーザに対し操作上の煩わしさを与えることなく、各種オブジェクトへのユーザ操作を容易かつ円滑に実現できるコンピュータ・プログラムおよびコンピュータ実装方法を提供すること。【解決手段】コンピュータ・プログラムは、ユーザ入力に応じて、仮想空間内における仮想カメラの位置を決定し、仮想空間の視界領域を決定する第1決定部、ユーザ画面の表示領域における非活性化画面領域と対応付けがされる視界領域の非活性化平面領域を決定する第2決定部、当該非活性化平面領域上に少なくとも一部が配置されたオブジェクトに対し、透過処理および非活性化処理を行う処理部、並びに、ユーザ画面に出力するために、透過処理を行ったオブジェクトの画像を用いて視界領域に基づくゲーム画像を生成する生成部としてコンピュータを機能させる。【選択図】図6
請求項(抜粋):
ユーザ入力に応じて、仮想空間内における仮想カメラの位置を決定し、仮想空間の視界領域を決定する第1決定部と、 ユーザ画面の表示領域内の非活性化画面領域と対応付けがされる前記視界領域内の非活性化平面領域を決定する第2決定部と、 前記非活性化平面領域上に少なくとも一部が配置されたオブジェクトの画像に対し、透過処理および非活性化処理を行う処理部と、 前記ユーザ画面に出力するために、前記透過処理を行ったオブジェクトの画像を用いて前記視界領域に基づくゲーム画像を生成する生成部と としてコンピュータを機能させる、コンピュータ・プログラム。
IPC (2件):
G06T 19/20 ,  A63F 13/52
FI (2件):
G06T19/20 ,  A63F13/52
Fターム (10件):
5B050AA10 ,  5B050BA06 ,  5B050BA18 ,  5B050CA07 ,  5B050CA08 ,  5B050EA12 ,  5B050EA27 ,  5B050EA29 ,  5B050FA02 ,  5B050FA09
引用特許:
審査官引用 (8件)
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引用文献:
審査官引用 (2件)
  • チェインクロニクル 義勇軍絆の書, 20140812, 電撃PlayStation8/28号(Vol.572)付録1, 第9頁
  • シムシティ4

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