特許
J-GLOBAL ID:200903085689807128

プログラム、情報記憶媒体及びゲーム装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 荒船 博司 ,  荒船 良男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-275674
公開番号(公開出願番号):特開2006-087600
出願日: 2004年09月22日
公開日(公表日): 2006年04月06日
要約:
【課題】 プレーヤキャラクタと他のキャラクタとの位置関係に係る視認性を高めること。【解決手段】 仮想カメラの高さ位置は、プレーヤキャラクタと標的キャラクタとのラインの異同に応じて制御される。例えば、標的キャラクタTCが手前ラインLfに位置する場合、プレーヤキャラクタPCの現存ラインが手前ラインLfの場合には最低位置に、プレーヤキャラクタPCの現存ラインが中央ラインLcの場合には中位置に、プレーヤキャラクタPCの現存ラインが奥ラインLbの場合には最高位置に、それぞれ設定される。また、視線方向は、プレーヤキャラクタPCと標的キャラクタTCとの中間位置を向くように制御され、プレーヤキャラクタPCと標的キャラクタTCとのライン差が大きくなるにつれて仮想カメラの俯角が大きくなるように制御される。【選択図】図7
請求項(抜粋):
コンピュータに、プレーヤキャラクタを含む複数のキャラクタを、仮想空間内において仮想カメラから見て奥行方向に間隔をあけて平行に配置された複数のラインのうちの何れかのライン上に配置させ、前記仮想カメラから見た前記仮想空間の画像をゲーム画像として生成させるとともに、各キャラクタのライン上での移動を制御させることで所定の対戦ゲームを実行させるためのプログラムであって、 前記プレーヤキャラクタのライン間の移動を制御するライン間移動制御手段、 前記プレーヤキャラクタと他のキャラクタとの位置関係に応じて、前記仮想カメラを制御するカメラ制御手段、 として前記コンピュータを機能させるためのプログラム。
IPC (2件):
A63F 13/00 ,  A63F 13/10
FI (3件):
A63F13/00 B ,  A63F13/00 D ,  A63F13/10
Fターム (16件):
2C001BA02 ,  2C001BA05 ,  2C001BA06 ,  2C001BB07 ,  2C001BC01 ,  2C001BC03 ,  2C001BC04 ,  2C001BC05 ,  2C001BC06 ,  2C001CA02 ,  2C001CB01 ,  2C001CB04 ,  2C001CB06 ,  2C001CB08 ,  2C001CC01 ,  2C001CC08
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 特許第3197536号公報
審査官引用 (11件)
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引用文献:
審査官引用 (1件)
  • 週間ファミ通7月30日号, 20040730, p.238-241

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