特許
J-GLOBAL ID:201603015395016529
電動車両
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
志賀 正武
, 鈴木 三義
, 鈴木 慎吾
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2015-043723
公開番号(公開出願番号):特開2016-159883
出願日: 2015年03月05日
公開日(公表日): 2016年09月05日
要約:
【課題】杖替わりに使用しても安定性、歩行性に優れ、使い勝手の良い電動車両を提供する。【解決手段】車体フレーム2と、車体フレーム2の進行方向前後にそれぞれ取り付けられた駆動輪3および補助輪4と、駆動輪3を駆動するための電動モータと、車体フレーム2に設けられ、電動モータに電力を供給するバッテリ8と、車体フレーム2から重力方向上方に向かって延設された操舵桿5と、操舵桿5の重力方向上側に設けられた把持部6と、を備え、使用者が把持部6を把持した際にかかる重力方向下向きの荷重F1が、駆動輪3の回転中心C2と補助輪4の回転中心C3との間で、かつこれら回転中心C2と回転中心C3との間の中心位置C4からずれた箇所に位置するように、把持部6を設け、把持部6と駆動輪3とを近接配置した。【選択図】図2
請求項(抜粋):
車両本体と、
前記車両本体の進行方向前後にそれぞれ取り付けられた前輪および後輪と、
前記前輪および前記後輪の何れか一方に取付けられ、前記前輪および前記後輪の何れか一方を駆動輪とする電動機と、
前記車両本体に設けられ、前記電動機に電力を供給する蓄電池と、
前記車両本体から重力方向上方に向かって延設された操舵桿と、
前記操舵桿の重力方向上側に設けられた把持部と、
を備え、
使用者が前記把持部を把持した際にかかる重力方向下向きの荷重が、前記前輪の回転中心と前記後輪の回転中心との間で、かつ前記前輪の回転中心と前記後輪の回転中心との間の中心位置からずれた箇所に位置するように、前記把持部を設け、
前記前輪および前記後輪のうち、前記把持部に近接している側を前記駆動輪としたことを特徴とする電動車両。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (9件):
3D050AA03
, 3D050BB04
, 3D050DD01
, 3D050DD03
, 3D050EE08
, 3D050EE14
, 3D050GG06
, 3D050KK14
, 3D050KK15
引用特許:
審査官引用 (5件)
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移動体
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-305396
出願人:株式会社ミツバ
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電動車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2012-210333
出願人:株式会社ミツバ
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杖
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-295870
出願人:斉藤栄作
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引用文献:
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