特許
J-GLOBAL ID:201603016138236000
ハイブリッド車両
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人深見特許事務所
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-262406
公開番号(公開出願番号):特開2015-117656
特許番号:特許第5929884号
出願日: 2013年12月19日
公開日(公表日): 2015年06月25日
請求項(抜粋):
【請求項1】 車両駆動力を発生する電動機と、
吸気バルブの作動特性を変更するための可変動弁装置を有する内燃機関と、
触媒を用いて前記内燃機関の排気を浄化する排気浄化装置と、
前記排気浄化装置の触媒の暖機を行なう触媒暖機制御を実行する制御装置とを備え、
前記触媒暖機制御は、
前記内燃機関を第1の運転ポイントで運転する第1の制御と、
前記第1の制御の実行後、走行に要求される駆動力に拘わらず、前記第1の運転ポイントよりも前記内燃機関の出力が大きい第2の運転ポイントで前記内燃機関を運転する第2の制御とを含み、
前記制御装置は、前記第1の制御の実行中は、前記第2の制御の実行中よりも前記内燃機関の点火時期を遅角側にして前記内燃機関を運転し、
前記可変動弁装置は、前記作動特性を、第1の特性と、前記作動特性が前記第1の特性であるときよりも前記吸気バルブのリフト量および前記吸気バルブの作用角が大きい第2の特性とに変更可能に構成され、
前記制御装置は、さらに、
前記第1の制御の実行中は、前記作動特性が前記第1の特性となるように前記可変動弁装置を制御し、
前記第2の制御の実行中に、前記作動特性を前記第2の特性に切替えるように前記可変動弁装置を制御し、
前記第2の制御の実行後、走行に要求される駆動力に基づいて前記内燃機関を運転するとともに、前記内燃機関の回転数とトルクとに基づいて前記可変動弁装置を制御し、
前記可変動弁装置は、前記第1の特性と、前記第2の特性と、前記作動特性が前記第1の特性であるときよりも前記リフト量および前記作用角が大きく、かつ、前記作動特性が前記第2の特性であるときよりも前記リフト量および前記作用角が小さい第3の特性とのうちのいずれかに選択的に切替可能に構成され、
前記制御装置は、
前記第2の制御の実行が開始されると、前記作動特性を前記第3の特性に切替えるように前記可変動弁装置を制御し、
前記第2の制御の実行中に、前記作動特性を前記第2の特性に切替えるように前記可変動弁装置を制御する、ハイブリッド車両。
IPC (10件):
F02D 13/02 ( 200 6.01)
, B60W 10/06 ( 200 6.01)
, B60W 20/00 ( 201 6.01)
, B60K 6/445 ( 200 7.10)
, B60K 6/24 ( 200 7.10)
, F02P 5/15 ( 200 6.01)
, F02D 21/08 ( 200 6.01)
, F02D 43/00 ( 200 6.01)
, F01N 3/24 ( 200 6.01)
, B60L 11/14 ( 200 6.01)
FI (14件):
F02D 13/02 J
, B60K 6/20 310
, B60K 6/445 ZHV
, B60K 6/24
, F02P 5/15 B
, F02D 21/08 301 G
, F02D 21/08 301 Z
, F02P 5/15 G
, F02D 43/00 301 B
, F02D 43/00 301 N
, F02D 43/00 301 T
, F02D 43/00 301 Z
, F01N 3/24 R
, B60L 11/14
引用特許:
審査官引用 (3件)
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ハイブリッド車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-182463
出願人:トヨタ自動車株式会社
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ハイブリッド自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-217361
出願人:トヨタ自動車株式会社
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ハイブリッド車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-027483
出願人:トヨタ自動車株式会社
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