特許
J-GLOBAL ID:201603017396087465
ハイブリッド車両用駆動装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
酒井 宏明
, 伊藤 剣太
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-556147
特許番号:特許第5915668号
出願日: 2012年02月01日
請求項(抜粋):
【請求項1】機関が出力した動力を第一回転電機側と駆動輪側とに分配する動力分配機構と、
動力伝達経路で前記機関と前記動力分配機構との間に設けられた変速機構と、
規制装置と、
前記変速機構を、前記機関と前記動力分配機構とを動力伝達可能に接続する接続状態と、前記機関と前記動力分配機構とを動力伝達不能に遮断する中立状態とに切り替える切替装置とを備え、
前記動力分配機構は、一つの遊星歯車機構からなり、前記変速機構の出力要素に連結された第一回転要素と、前記第一回転電機に連結された第二回転要素と、第二回転電機および前記駆動輪側に動力を出力する第三回転要素とを有し、
前記変速機構は、一つの遊星歯車機構からなり、前記出力要素を含む三つの回転要素を有し、
前記切替装置は、前記変速機構の回転要素同士を一体回転させる係合状態あるいは当該回転要素同士の相対回転を許容する開放状態に切り替わるクラッチと、前記変速機構の回転要素の回転を規制するブレーキとを有し、
前記規制装置は、前記動力分配機構の差動を規制する状態と、前記動力分配機構の差動を許容する状態とを切り替え、
前記規制装置によって前記動力分配機構の差動を規制し、かつ前記変速機構を前記中立状態として、前記第一回転電機および前記第二回転電機を動力源として走行する所定モードを有する
ことを特徴とするハイブリッド車両用駆動装置。
IPC (11件):
B60K 6/365 ( 200 7.10)
, B60K 6/445 ( 200 7.10)
, B60W 10/08 ( 200 6.01)
, B60W 20/00 ( 201 6.01)
, B60W 10/10 ( 201 2.01)
, B60L 11/14 ( 200 6.01)
, B60W 10/04 ( 200 6.01)
, B60W 10/105 ( 201 2.01)
, B60W 10/06 ( 200 6.01)
, F16H 3/66 ( 200 6.01)
, F16H 3/72 ( 200 6.01)
FI (11件):
B60K 6/365 ZHV
, B60K 6/445
, B60K 6/20 320
, B60K 6/20 350
, B60L 11/14
, B60W 10/00 118
, B60W 10/08
, B60W 10/105
, B60W 10/06
, F16H 3/66 A
, F16H 3/72 A
引用特許:
出願人引用 (4件)
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ハイブリッド車の駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-036516
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両用駆動装置の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-140386
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両用駆動装置の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-034157
出願人:トヨタ自動車株式会社
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ハイブリッド車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-021923
出願人:三菱自動車工業株式会社
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審査官引用 (4件)