特許
J-GLOBAL ID:201603018947463583
鉄道車両用車体
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (2件):
渡部 温
, 稲田 弘明
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-201645
公開番号(公開出願番号):特開2014-054950
特許番号:特許第5978078号
出願日: 2012年09月13日
公開日(公表日): 2014年03月27日
請求項(抜粋):
【請求項1】 車室下面部を構成する台枠と、
前記台枠の側端部から上方へ延びた側構と、
左右の前記側構の上端部間にわたして設けられた屋根構を有し、
少なくとも前記側構及び前記屋根構は、車両外部に露出するアウタスキン及び前記アウタスキンの車室内側に間隔を隔てて配置されたインナスキンの間を複数のリブで連結したダブルスキン構造を有する鉄道車両用車体であって、
前記側構の下端部近傍における前記インナスキンと、前記台枠の上面部との間を連結する側構台枠連結部材を有し、
前記側構台枠連結部材は、前記側構と前記台枠との相対振動に対して減衰力を発生する減衰手段を有すること
を特徴とする鉄道車両用車体。
IPC (4件):
B61D 17/04 ( 200 6.01)
, B61D 17/08 ( 200 6.01)
, B61D 17/10 ( 200 6.01)
, B61D 17/12 ( 200 6.01)
FI (4件):
B61D 17/04
, B61D 17/08
, B61D 17/10
, B61D 17/12
引用特許:
出願人引用 (3件)
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鉄道車両の車体
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-300945
出願人:株式会社日立製作所
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鉄道車両の車体構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-359845
出願人:近畿車輌株式会社
-
鉄道車両用車体の曲げ振動抑制方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-176626
出願人:財団法人鉄道総合技術研究所
審査官引用 (3件)
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鉄道車両の車体
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-300945
出願人:株式会社日立製作所
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鉄道車両の車体構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-359845
出願人:近畿車輌株式会社
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鉄道車両用車体の曲げ振動抑制方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-176626
出願人:財団法人鉄道総合技術研究所
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