特許
J-GLOBAL ID:200903082582448371
鉄道車両の車体構造
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
石原 勝
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-359845
公開番号(公開出願番号):特開2007-161084
出願日: 2005年12月14日
公開日(公表日): 2007年06月28日
要約:
【課題】通常設計の車体になお残る横荷重に対する強度不足を解消して万一の場合の乗客の安全が図れるようにする。【解決手段】胴部5のコーナ部4を挟んだ、台枠部1と側構体部2、2との部分11、12間または同部分11、12間からコーナ部4までの所定範囲33間と、側構体部2、2と屋根構体部3との部分14、15間または同部分14、15間からコーナ部4までの所定範囲16間と、の一方または双方を、胴部5における長手方向の途中複数位置を少なくとも必須として連結部材17にて連結、上記の目的を達成する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
台枠部、側構体部、屋根構体部がコーナ部を有して繋がった胴部を持つ鉄道車両の車体構造において、
胴部のコーナ部を挟んだ、台枠部および側構体部の部分間または同部分間からコーナ部までの所定範囲間と、側構体部および屋根構体部の部分間または同部分間からコーナ部までの所定範囲間と、の一方または双方を、胴部における長手方向の途中複数位置を少なくとも必須として連結部材にて連結したことを特徴とする鉄道車両の車体構造。
IPC (5件):
B61D 17/04
, B61D 17/08
, B61D 17/10
, B61D 17/12
, B61F 1/14
FI (5件):
B61D17/04
, B61D17/08
, B61D17/10
, B61D17/12
, B61F1/14
引用特許:
出願人引用 (8件)
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鉄道車両の車体
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-058407
出願人:株式会社日立製作所
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鉄道車両の骨組み構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-272740
出願人:日本車輌製造株式会社
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鉄道車両の先頭部構体
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-285113
出願人:日本車輌製造株式会社
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特開昭55-004219
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特開昭59-164261
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特開平1-247265
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鉄道車両用車体の曲げ振動抑制方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-176626
出願人:財団法人鉄道総合技術研究所
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鉄道車両の車体構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-320990
出願人:川崎重工業株式会社
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審査官引用 (11件)
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特開昭59-164261
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特開昭55-004219
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特開昭55-004219
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特開昭59-164261
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鉄道車両の骨組み構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-272740
出願人:日本車輌製造株式会社
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鉄道車両の車体構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-320990
出願人:川崎重工業株式会社
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特開平1-247265
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特開平1-247265
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特開平4-368276
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特開平4-368276
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鉄道車両の先頭部構体
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-285113
出願人:日本車輌製造株式会社
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