特許
J-GLOBAL ID:201603019261379248
ハイブリッド車両の制御装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
山本 晃司
, 江上 達夫
, 中村 聡延
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-558369
特許番号:特許第5943097号
出願日: 2013年01月24日
請求項(抜粋):
【請求項1】 リーン燃焼とストイキ燃焼との間で運転時の燃焼形態を変更可能な内燃機関と、モータ・ジェネレータとを走行用動力源として備え、前記内燃機関のエンジントルクと前記モータ・ジェネレータのモータトルクとがギア群を含む動力伝達機構を経由して駆動輪に出力されるハイブリッド車両に適用される制御装置において、
前記内燃機関へ供給する燃料量及び空気量のそれぞれを変化させる空燃比変更制御を実行することにより前記内燃機関の燃焼形態を前記リーン燃焼と前記ストイキ燃焼との間で切り替える燃焼形態切替手段と、
前記動力伝達機構で生じる騒音が抑制されるように、エンジン回転数及びエンジントルクで定義された前記内燃機関の動作点を、前記リーン燃焼及び前記ストイキ燃焼のそれぞれの場合に対応して設定された騒音抑制ライン上に制限する騒音抑制制御を実行する騒音抑制制御手段と、
前記騒音抑制制御の実行中に前記燃焼形態切替手段が前記内燃機関の燃焼形態を前記リーン燃焼から前記ストイキ燃焼へ切り替える際に、前記燃焼形態切替手段が前記空燃比変更制御を実行する前に前記内燃機関の動作点を前記騒音抑制ラインよりも低トルク側に変化させる過渡制御手段と、
を備えるハイブリッド車両の制御装置。
IPC (7件):
F02D 41/02 ( 200 6.01)
, B60K 6/445 ( 200 7.10)
, B60W 10/06 ( 200 6.01)
, B60W 20/00 ( 201 6.01)
, B60W 10/08 ( 200 6.01)
, F02D 45/00 ( 200 6.01)
, F02D 41/04 ( 200 6.01)
FI (8件):
F02D 41/02 305
, B60K 6/445 ZHV
, B60K 6/20 310
, B60K 6/20 320
, F02D 45/00 301 G
, F02D 41/04 330 B
, F02D 45/00 312 A
, F02D 45/00 310 H
引用特許:
出願人引用 (3件)
-
車両用駆動装置の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-103895
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-119372
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
-
内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-094549
出願人:三菱ふそうトラック・バス株式会社
前のページに戻る