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J-GLOBAL ID:201702245616732764   整理番号:17A0054611

大規模更新への高耐久プレキャストPC床版の研究開発と社会実装

著者 (1件):
資料名:
巻: 36  ページ: ROMBUNNO.KIKORONSETSU  発行年: 2017年01月01日 
JST資料番号: L2423B  ISSN: 2433-6068  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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首都高速道路や阪神高速道路では,RC床版の主要な劣化原因は疲労だが,地方道路橋では,大型車の通行が少なく,疲労がRC床版の直接の劣化原因になることが少ない。一方,北陸地方などの積雪寒冷地では,凍結防止剤(NaCl)が大量に散布されるので,アルカリシリカ反応(ASR)と塩害による鋼材腐食,山間部では凍害が加わった形での複合的な劣化現象が発生している。近年,北陸地方では,ASRと塩害による劣化対策として,フライアッシュコンクリートの活用が地域全体で推進されており,プレテンション式PC橋梁の実用化が既に完了している。本稿では,北陸地方における道路橋RC床版のASRと塩害による複合的劣化の特徴,およびフライアッシュコンクリートを使用した高耐久プレキャストPC床版の研究開発の経緯について記した。
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分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
コンクリート橋,その他の材料を用いた橋 
引用文献 (5件):

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