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J-GLOBAL ID:201702249991034403   整理番号:17A0440784

高度運転者支援のための車載分散タイムクリティカルデータストリーム管理システム

In-vehicle Distributed Time-critical Data Stream Management System for Advanced Driver Assistance
著者 (10件):
資料名:
巻: 25  ページ: 107-120(J-STAGE)  発行年: 2017年 
JST資料番号: U0109A  ISSN: 1882-6652  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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データストリーム管理システム(DSMS)は,低遅延で高い入力速度で連続データを管理および処理するのに適している。自律走行を含む高度な運転者支援に対して,組込みシステムは,車外からの通信を用いたさまざまな車載センサデータを使用する。したがって,そのようなシステムのために開発したソフトウェアは,大量のデータおよび複雑な処理を扱えなければならない。筆者らは,DSMSを使用して自動車組込みシステムにおいてデータを統合し管理するプラットフォームを開発した。しかしながら,組込みシステムの車内ネットワークに分散した自動車データ処理は,タイムクリティカルであり,センサノイズを低減するために信頼できなければならないため,これらの必要条件を満たす従来のDSMSを見分けることは困難である。これらの新たな課題に対処するために,筆者らは自動車組込みDSMS(AEDSMS)を開発した。このAEDSMSは,タイムクリティカルを要求する自動車システムを設計する際に,高水準のクエリを実行可能なクエリプランにプリコンパイルした。データストリーム処理を車載ネットワークに適切に分散し,そこではデッドラインを満たし,センサデータの信頼性を高めるために,リアルタイムスケジューリングとセンサデータの融合も適用した。本論文の主な貢献は以下の通りである:(1)筆者らは,DSMSを自動車分野に導入する際に直面する課題の明確な理解を確立した;(2)筆者らは,これらの課題に取り組むためにAEDSMSを提案した;そして(3)筆者らは,高度な運転者支援に対しランタイム中にAEDSMSを評価した。(翻訳著者抄録)
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分類 (2件):
分類
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走行性能  ,  電装品 
引用文献 (41件):
  • [1] Jones, W.D.: Keeping cars from crashing, IEEE Spectr., Vol.38, No.9, pp.40-45 (2001).
  • [2] Buehler, M., Iagnemma, K. and Singh, S.: The DARPA Urban Challenge: Autonomous Vehicles in City Traffic, Springer, 1st edition (2009).
  • [3] Erico, G.: How Google's Self-Driving Car Works, IEEE Spectrum (online), available from <http://spectrum.ieee.org/automaton/robotics/artificial-intelligence/how-google-self-driving-car-works>(accessed 2014-11-21).
  • [4] ETSI: Intelligent Transport Systems; Vehicular Communications; Basic Set of Applications; Part 2: Specification of Cooperative Awareness Basic Service (2011).
  • [5] ETSI: Intelligent Transport Systems; Users and applications requirements; Part 2: Applications and facilities layer common data dictionary (2013).
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タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
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