文献
J-GLOBAL ID:201702261034170437   整理番号:17A0127972

緑と教育について考える 学校教育における緑の教育の役割とその望ましい方向 担い手育成の重要性に着目して

著者 (1件):
資料名:
巻: 44  号:ページ: 19-22  発行年: 2017年01月15日 
JST資料番号: L0484A  ISSN: 0287-9654  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
地域単位における自然的・社会学的要素の相互関係の理解を通して,望ましい市域環境のあり方を検討する景観生態学の立場から,学校教育における緑の教育の重要性を整理した。そして,緑の教育を担う人材育成に役立つ事例として,教材植物園を実践場所として展開されている緑の授業や地域連携活動を紹介した。緑の教育における「緑」の定義や,緑の教育の役割と課題について整理しつつ解説した。事例紹介では,「教材植物園」について説明し,大学における教材植物園を舞台にした緑の教育実施例を取り上げ,また地域連携編では,小学校が近隣の教材植物園である水田を活用している事例について紹介している。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (4件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
環境工学一般  ,  環境問題  ,  自然保護  ,  その他の環境汚染・公害 

前のページに戻る