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J-GLOBAL ID:201702268393737220   整理番号:17A0492774

鉄道力学 構造最適化技術を活用した車両構体の提案

Design of Car Body by the Method of Structural Optimization
著者 (3件):
資料名:
巻: 31  号:ページ: 17-22  発行年: 2017年04月01日 
JST資料番号: X0700A  ISSN: 0914-2290  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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鉄道車両の設計において,軽量化のために骨組構造に代わる構体構造として,自動車の内部構造に使われているプレス成型による凹凸形状を有した構造部材の適用を検討した。有限要素法による数値シミュレーションに基づいた構造最適化手法を導入し,構体構造の最適化を実施して,プレス成型体による軽量化構造を提案した。本手法により1車両の構体構造を導出し,軽量化と剛性向上の効果を検証した結果,17%の質量低減と12%の曲げ剛性向上を同時に実現できることを確認した。
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分類 (2件):
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鉄道車両設計  ,  計算機シミュレーション 
タイトルに関連する用語 (5件):
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