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J-GLOBAL ID:201702273953626541   整理番号:17A1367092

小規模小中一貫教育校と地域との連携のあり方に関する基礎的研究 連携が京都市立京都大原学院・教員・住民等にもたらす効果に着目して

BASIC STUDY ON THE COOPERATION BETWEEN SMALL COMBINED ELEMENTARY AND MIDDLE SCHOOL AND LOCAL AREA Focusing on the effect on Kyoto municipal Kyoto Ohara Gakuin, teachers and local residents
著者 (2件):
資料名:
巻: 82  号: 738  ページ: 1943-1953(J-STAGE)  発行年: 2017年 
JST資料番号: Y0894A  ISSN: 1340-4210  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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小規模小中一貫教育校と地域との連携のあり方に関して,連携が京都市立京都大原学院・教員・住民等にもたらす効果に着目して検討した。住民等へのヒアリング調査と教員への質問紙調査を行い活動の実施状況を把握した。その結果,1)学校と地域が学校を核とした地域づくりの視点を育てること,2)学校と地域での情報共有の機会を持つこと,3)地域による活動の対象学年を決め易くなること,4)学校内の併設施設による活動内容の幅が広がること,5)学校と活動場所の距離に応じた地域との連携体制の構築が必要であること,6)組織との連携により,活動数の増加と定着化,が期待できる。課題は,若い世代の住民等を積極的に巻き込むことと考える。
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分類 (1件):
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都市計画の調査分析,分析手法 
引用文献 (10件):
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