特許
J-GLOBAL ID:201703001912601476
車両電源システム
発明者:
出願人/特許権者:
,
,
代理人 (2件):
河野 英仁
, 河野 登夫
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-217585
公開番号(公開出願番号):特開2015-077933
特許番号:特許第6107591号
出願日: 2013年10月18日
公開日(公表日): 2015年04月23日
請求項(抜粋):
【請求項1】 発電機が発電した第1電圧の電力を充電し、複数の高圧側負荷へ放電する高圧側蓄電池と、該高圧側蓄電池が放電した電力、又は前記発電機が発電した電力を第2電圧へ降圧し、また、逆に第2電圧の電力を第1電圧へ昇圧する電圧変換器と、該電圧変換器が第2電圧へ降圧した電力を充電し、複数の低圧側負荷へ放電する低圧側蓄電池と、前記複数の高圧側負荷の各電源スイッチと、該電源スイッチに流れる電流値を検出する各電流検出器と、該電流検出器が検出した電流値に基づき、前記電源スイッチをオフにして、前記高圧側負荷への電線を保護する複数の高圧側電線保護手段とを備える車両電源システムにおいて、
前記各電源スイッチをそれぞれオン又はオフにする高圧側負荷給電手段と、前記複数の高圧側電線保護手段とを有する制御部と、
前記電圧変換器と前記低圧側蓄電池及び複数の低圧側負荷との間に接続されたスイッチと、
前記発電機及び高圧側蓄電池の故障を検出する故障検出手段と、
該故障検出手段が故障を検出したときに、前記スイッチをオフにして低圧側を保護する低圧側保護手段と
を備え、
前記制御部は、前記故障検出手段及び低圧側保護手段と、前記電圧変換器を駆動制御する電圧変換器制御手段とを更に有し、
前記制御部、前記各電源スイッチ、各電流検出器、前記スイッチ及び電圧変換器を1つの筺体に収納してある
ことを特徴とする車両電源システム。
IPC (2件):
B60R 16/03 ( 200 6.01)
, B60R 16/02 ( 200 6.01)
FI (3件):
B60R 16/03 A
, B60R 16/02 645 A
, B60R 16/02 650 P
引用特許:
出願人引用 (7件)
-
車両用電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-176777
出願人:株式会社デンソー
-
電源供給装置及び電源供給方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-292503
出願人:古河電気工業株式会社
-
電力供給装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-271484
出願人:三菱電機株式会社
-
車載用負荷制御装置、車載用前照灯装置、および車載用尾灯装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-195161
出願人:パナソニック電工株式会社
-
車両用電動冷凍サイクル装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-277502
出願人:株式会社デンソー
-
電源制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-116018
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-303028
出願人:株式会社オートネットワーク技術研究所, 住友電装株式会社, 住友電気工業株式会社
全件表示
審査官引用 (3件)
-
車両用電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-176777
出願人:株式会社デンソー
-
電源供給装置及び電源供給方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-292503
出願人:古河電気工業株式会社
-
電力供給装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-271484
出願人:三菱電機株式会社
前のページに戻る