特許
J-GLOBAL ID:200903049084691792
車両用電源装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-176777
公開番号(公開出願番号):特開2008-006864
出願日: 2006年06月27日
公開日(公表日): 2008年01月17日
要約:
【課題】バッテリ大型化を防止しつつ経済的な発電を行って車両燃費を改善する。【解決手段】低電圧発電部4aと鉛バッテリ1とからなる定電圧電源系から定電圧負荷L1〜L nに給電し、高電圧発電部4bとリチウムバッテリ2とからなる電圧変動許容電源系から電圧変動許容負荷H1〜Hmに給電する。このとき、高電圧発電部4bのみ電費低減型発電制御を行う。この電費低減型発電制御は、電圧変動許容負荷H1〜Hmの電力消費状況にかかわらず、リチウムバッテリ2の蓄電状態の関数としての目標電費DMよりも発電電費Dが低い範囲にて高電圧発電部4bの発電を行う制御である。これにより、発電電費Dが安い場合には高電圧発電部4bは大量に発電を行ってリチウムバッテリ2に蓄電し、発電電費Dが高い場合には高電圧発電部4bは大量に放電を行う充放電をその端子電圧変動を顧慮することなく行って、燃費改善を実現する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車載エンジンにより駆動されて発電して電気負荷及び蓄電装置に給電する発電機と、前記発電機の発電を制御する制御装置とを備え、
前記制御装置は、前記発電機の発電が経済的であると判断した場合に前記電気負荷駆動に必要な負荷要求電力よりも過剰に発電して前記蓄電装置に蓄電し、前記発電機の発電が非経済的であると判断した場合に前記電気負荷駆動に必要な負荷要求電力よりも過小に発電して前記蓄電装置を放電させる電費低減型発電制御を行う車両用電源装置において、
少なくとも定電圧負荷に給電する第1蓄電装置と、前記エンジンにより駆動されて前記定電圧負荷及び前記第1蓄電装置に給電する第1発電機とを含む定電圧電源系と、
電圧変動許容負荷に給電する第2蓄電装置と、前記エンジンにより駆動されて前記電圧変動許容負荷及び前記第2蓄電装置に給電する第2発電機とを含む電圧変動許容電源系と、
を有し、
前記制御装置は、
前記定電圧電源系に対してその電源電圧を一定レベルに維持する定電圧制御を行い、かつ、前記電圧変動許容電源系に対して前記電費低減型発電制御を行うことを特徴とする車両用電源装置。
IPC (4件):
B60R 16/03
, B60R 16/02
, B60R 16/033
, H02P 9/04
FI (6件):
B60R16/02 670J
, B60R16/02 645Z
, B60R16/02 670B
, H02P9/04 M
, B60R16/02 670T
, B60R16/02 670A
Fターム (9件):
5H030AS08
, 5H030BB10
, 5H030BB21
, 5H590AA02
, 5H590CA09
, 5H590CA23
, 5H590CE05
, 5H590GA02
, 5H590HA02
引用特許:
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