特許
J-GLOBAL ID:201703003400101466

車両制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 名古屋国際特許業務法人
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-074262
公開番号(公開出願番号):特開2017-185844
出願日: 2016年04月01日
公開日(公表日): 2017年10月12日
要約:
【課題】車両制御部が誤った情報を参照してしまうことを抑制できる車両制御装置を提供すること。【解決手段】車両制御装置は、車線認識部と、車両制御部と、を備える。車線認識部は、第1の車線L2から第2の車線L3への車線変更の完了を検出した後、自車線情報及び隣接車線情報の内容を、第2の車線L3の位置を表す情報に変更する。その後、車線認識部は、自車線情報の内容を、第2の車線L3の位置を表す情報に切り替えるとともに、車線変更元の隣接車線情報の内容を、第1の車線L2の位置を表す情報に切り替える。車線認識部が自車線情報及び隣接車線情報の内容を切り替えた後に、車両制御部は、自車両の制御に用いる情報を、隣接車線情報から、自車線情報に切り替える。【選択図】図6
請求項(抜粋):
車線認識部と、車両制御部と、を備える車両制御装置であって、 前記車線認識部は、 自車両進行方向の画像を取得する画像取得ユニットと、 前記画像において白線を認識する白線認識ユニットと、 前記白線により区画される自車線及び隣接車線を認識する車線認識ユニットと、 前記自車線の位置を表す自車線情報、及び前記隣接車線の位置を表す隣接車線情報を出力する車線出力ユニットと、 第1の車線から、前記第1の車線に隣接する第2の車線への自車両の車線変更の完了を検出する完了検出ユニットと、 前記車線変更の完了を検出した後、前記車線出力ユニットが出力する前記自車線情報及び前記隣接車線情報の内容を、前記第2の車線の位置を表す情報に変更する出力変更ユニットと、 前記出力変更ユニットにより内容を変更された前記自車線情報及び前記隣接車線情報を出力した後、前記車線出力ユニットが出力する前記自車線情報の内容を、前記第2の車線の位置を表す情報に切り替えるとともに、車線変更元の車線についての前記隣接車線情報の内容を、前記第1の車線の位置を表す情報に切り替える出力切替ユニットと、 を備え、 前記車両制御部は、 前記車線出力ユニットが出力する前記自車線情報及び前記隣接車線情報を受信する車線受信ユニットと、 自車両が同一車線内を走行している場合は、前記自車線情報を用いて自車両の制御を行うとともに、自車両が車線変更中である場合は、車線変更先の車線の位置を表す前記隣接車線情報を用いて自車両の制御を行う車両制御ユニットと、 を備え、 前記車両制御ユニットは、前記出力切替ユニットが前記自車線情報及び前記隣接車線情報の内容を切り替えた後に、自車両の制御に用いる情報を、前記隣接車線情報から、前記自車線情報に切り替えるように構成された車両制御装置。
IPC (2件):
B60W 30/10 ,  B60W 40/06
FI (2件):
B60W30/10 ,  B60W40/06
Fターム (17件):
3D241BA11 ,  3D241BA62 ,  3D241BB16 ,  3D241BB37 ,  3D241BC01 ,  3D241BC02 ,  3D241BC04 ,  3D241CB08 ,  3D241CC01 ,  3D241CC08 ,  3D241CC17 ,  3D241CE05 ,  3D241DC03Z ,  3D241DC25Z ,  3D241DC35Z ,  3D241DC37Z ,  3D241DD13Z
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 走行支援装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2006-274253   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 運転支援装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2014-082563   出願人:日野自動車株式会社
  • 運転支援システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2011-090417   出願人:株式会社ホンダエレシス

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