特許
J-GLOBAL ID:201203075383591830

運転支援システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 高橋 詔男 ,  志賀 正武
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-090417
公開番号(公開出願番号):特開2012-226392
出願日: 2011年04月14日
公開日(公表日): 2012年11月15日
要約:
【課題】複数のカメラの画像に基づいて運転支援を行う際に、適切な運転操作を支援する。【解決手段】車線維持の運転支援中に、方向指示器スイッチの操作が検出されると、方向指示器が操作された方向と同じ方向の車両後方を第2の撮像手段または第3の撮像手段により撮像された画像から車線変更に障害となる車両を認識し、障害となる車両が存在しないと判断した際に、車線維持支援手段に対して、維持するべき車線を方向指示器が操作された方向の隣の車線に変更することを指示して車線変更を行い、障害となる車両が存在すると判断した際に、車線変更を抑制し、障害となる車両が存在しなくなるまで待機した後に、車線変更の抑制を解除する車線変更支援手段とを備える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
前記車両の前方画像を撮像する第1の撮像手段と、 前記車両の左後方画像を撮像する第2の撮像手段と、 前記車両の右後方画像を撮像する第3の撮像手段と、 前記車両の方向指示器スイッチの操作状態を検出する方向指示器検出手段と、 前記車両のステアリング操作を制御するステアリング制御手段と、 前記第1の撮像手段により撮像した前記前方画像から自車両が走行するべき車線を認識して、該車線内を維持して走行するように前記ステアリング制御手段により前記ステアリング操作の制御を行うことにより車線維持の運転支援を行う車線維持支援手段と、 前記車線維持の運転支援中に、前記方向指示器スイッチの操作が検出されると、前記方向指示器が操作された方向と同じ方向の車両後方を前記第2の撮像手段または前記第3の撮像手段により撮像された画像から車線変更に障害となる車両を認識し、 障害となる車両が存在しないと判断した際に、前記車線維持支援手段に対して、維持するべき車線を前記前記方向指示器が操作された方向の隣の車線に変更することを指示して車線変更を行い、 障害となる車両が存在すると判断した際に、車線変更を抑制し、前記障害となる車両が存在しなくなるまで待機した後に、前記車線変更の抑制を解除する車線変更支援手段と を備えることを特徴とする運転支援システム。
IPC (3件):
G08G 1/16 ,  B60W 30/12 ,  B60W 10/20
FI (3件):
G08G1/16 C ,  B60W30/12 ,  B60W10/20
Fターム (28件):
3D241AA71 ,  3D241AB01 ,  3D241AD41 ,  3D241AD47 ,  3D241AD51 ,  3D241BA12 ,  3D241BA60 ,  3D241BC02 ,  3D241CC17 ,  3D241CD07 ,  3D241CD08 ,  3D241CD28 ,  3D241DA39Z ,  3D241DB02Z ,  3D241DC02Z ,  3D241DC03Z ,  3D241DC25A ,  3D241DC25Z ,  3D241DC35A ,  3D241DC35Z ,  3D241DC36A ,  3D241DC36Z ,  3D241DD13Z ,  5H181AA01 ,  5H181CC04 ,  5H181LL02 ,  5H181LL06 ,  5H181LL09
引用特許:
審査官引用 (4件)
全件表示

前のページに戻る