特許
J-GLOBAL ID:200903041444036692
走行支援装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
長谷川 芳樹
, 黒木 義樹
, 上田 和弘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-274253
公開番号(公開出願番号):特開2008-094111
出願日: 2006年10月05日
公開日(公表日): 2008年04月24日
要約:
【課題】運転者に違和感を与えないように滑らかな車線変更を行うことができる走行支援装置を提供することを課題とする。【解決手段】車両の車線変更を支援する走行支援装置1であって、車線幅を取得する車線幅取得手段13と、車線幅取得手段13で取得した車線幅に基づいて隣接車線へ車線変更をするための車両走行軌跡を設定する車両走行軌跡設定手段30と、操舵機構20を制御する制御手段30とを備え、制御手段30は、車両走行軌跡設定手段30で設定した車両走行軌跡に基づいて操舵機構20を制御することを特徴とする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両の車線変更を支援する走行支援装置であって、
車線幅を取得する車線幅取得手段と、
前記車線幅取得手段で取得した車線幅に基づいて隣接車線へ車線変更をするための車両走行軌跡を設定する車両走行軌跡設定手段と、
操舵機構を制御する制御手段と
を備え、
前記制御手段は、前記車両走行軌跡設定手段で設定した車両走行軌跡に基づいて操舵機構を制御することを特徴とする走行支援装置。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (17件):
3D232CC08
, 3D232CC20
, 3D232DA03
, 3D232DA16
, 3D232DA23
, 3D232DA84
, 3D232DA88
, 3D232DB20
, 3D232DC38
, 3D232DD01
, 3D232DD08
, 3D232DE09
, 3D232EA01
, 3D232EC23
, 3D232EC31
, 3D232FF07
, 3D232GG01
引用特許:
出願人引用 (8件)
-
車両用操舵支援装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-114875
出願人:本田技研工業株式会社
-
車両用操舵制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-366638
出願人:日産自動車株式会社
-
車両用運転操作補助装置および車両用運転操作補助装置を備えた車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-417746
出願人:日産自動車株式会社
-
車両用操舵支援装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-226403
出願人:本田技研工業株式会社
-
自動走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-184988
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-121927
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
車線追従装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-404093
出願人:日産自動車株式会社
-
走行路検出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-163052
出願人:日産自動車株式会社
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審査官引用 (7件)
-
車両用操舵制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-366638
出願人:日産自動車株式会社
-
車両用運転操作補助装置および車両用運転操作補助装置を備えた車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-417746
出願人:日産自動車株式会社
-
車両用操舵支援装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-226403
出願人:本田技研工業株式会社
-
自動走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-184988
出願人:トヨタ自動車株式会社
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走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-121927
出願人:三菱自動車工業株式会社
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車線追従装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-404093
出願人:日産自動車株式会社
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走行路検出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-163052
出願人:日産自動車株式会社
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