特許
J-GLOBAL ID:201703003443098167

スリップ予測システム、スリップ予測方法、及びスリップ予測プログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 斉藤 達也
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-182107
公開番号(公開出願番号):特開2015-049185
特許番号:特許第6098445号
出願日: 2013年09月03日
公開日(公表日): 2015年03月16日
請求項(抜粋):
【請求項1】 地形情報を含む地図情報を格納する地図情報格納手段と、 過去の走行でスリップした車両である過去車両が当該スリップした位置を特定する過去位置情報と、当該スリップした際の当該過去車両の走行状況を特定する過去走行状況情報とを含む過去車両情報を格納する過去車両情報格納手段と、 車両の現在位置を特定する現在位置情報と、当該車両の走行状況を特定する現在走行状況情報を含む現在車両情報を取得する現在車両情報取得手段と、 前記現在車両情報取得手段にて取得された前記現在位置情報に基づいて、前記車両の進行方向を特定する進行方向特定手段と、 前記地図情報格納手段に格納された前記地図情報と、前記現在車両情報取得手段にて取得された前記現在位置情報と、前記進行方向特定手段にて特定された前記進行方向とに基づいて、前記車両の現在位置から所定範囲内の道路上の位置であって当該車両の現在位置よりも当該進行方向の前方の位置、又は前記車両の現在位置及び前記進行方向の前方の位置を、スリップ予測対象位置として特定するスリップ予測対象位置特定手段と、 前記スリップ予測対象位置特定手段にて特定された前記スリップ予測対象位置に基づいて、当該スリップ予測対象位置に関する前記地形情報を前記地図情報格納手段から取得し、当該取得した前記地形情報に基づいて、前記スリップ予測対象位置に関する地形特性を特定する地形特性特定手段と、 前記地形特性特定手段にて特定された前記地形特性に基づいて、前記車両が前記スリップ予測対象位置でスリップする可能性の有無を判定する際の指標となる判定基準を設定する判定基準設定手段と、 前記過去車両情報格納手段に格納された前記過去車両情報と前記現在車両情報取得手段にて取得された前記現在車両情報とを比較し、当該比較結果と前記判定基準設定手段にて設定された前記判定基準とに基づいて、前記車両が前記スリップ予測対象位置でスリップする可能性があるか否かを判定する判定手段と、 前記判定手段にて前記車両が前記スリップ予測対象位置でスリップする可能性があると判定された場合に、当該車両が当該スリップ予測対象位置でスリップする可能性がある旨を案内する案内手段と、 を備えたスリップ予測システム。
IPC (5件):
G01C 21/26 ( 200 6.01) ,  G09B 29/10 ( 200 6.01) ,  G09B 29/00 ( 200 6.01) ,  G08G 1/00 ( 200 6.01) ,  G08G 1/13 ( 200 6.01)
FI (6件):
G01C 21/26 C ,  G09B 29/10 A ,  G09B 29/00 F ,  G08G 1/00 J ,  G08G 1/13 ,  G08G 1/00 D
引用特許:
出願人引用 (4件)
全件表示
審査官引用 (4件)
全件表示

前のページに戻る