特許
J-GLOBAL ID:201003094444886502
運転支援調整装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
長谷川 芳樹
, 黒木 義樹
, 鈴木 光
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-203230
公開番号(公開出願番号):特開2010-039842
出願日: 2008年08月06日
公開日(公表日): 2010年02月18日
要約:
【課題】複数の運転支援装置や運転支援システムを併用する場合に、運転者に混乱を与えないように複数の運転支援を調整することができる運転支援調整装置を提供する。【解決手段】複数の運転支援に係る支援対象地点をそれぞれ入力する対象地点入力部11と、対象地点入力部11により入力した各支援対象地点が同一か否かを判定する同一判定部12と、同一の支援対象地点における運転支援の中から実行する運転支援を選択し、選選択した運転支援以外の運転支援を中止させる支援制御部13とを備えることにより、インフラ協調型の運転支援システム4Aと、ナビゲーションシステム4Bとを併用する場合において、それらの支援対象地点を入力して同一か否かを判定し、支援対象地点が同一場合には実行する運転支援システムを選択して、選択した運転支援以外の運転支援を中止させることができる。【選択図】図3
請求項(抜粋):
複数の運転支援装置がそれぞれ行う運転支援を調整する運転支援調整装置であって、
複数の運転支援に係る支援対象地点をそれぞれ入力する対象地点入力手段と、
前記対象地点入力手段により入力した各支援対象地点が同一か否かを判定する判定手段と、
前記判定手段により支援対象地点が同一であると判定した場合、同一の支援対象地点における運転支援の中から実行する運転支援を選択し、選択した運転支援以外の運転支援を中止させる中止手段と、
を備える運転支援調整装置。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (21件):
5H180AA01
, 5H180BB02
, 5H180CC04
, 5H180CC12
, 5H180FF04
, 5H180FF05
, 5H180FF25
, 5H180FF27
, 5H180FF32
, 5H180LL07
, 5H180LL08
, 5H180LL15
, 5H181AA01
, 5H181BB02
, 5H181CC04
, 5H181CC12
, 5H181FF04
, 5H181FF05
, 5H181FF25
, 5H181FF27
, 5H181FF32
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (9件)
-
運転支援装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-140850
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両の表示装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-356306
出願人:マツダ株式会社
-
走行支援用の車載装置および走行支援方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-280618
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車載装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-000906
出願人:株式会社日立製作所
-
車両の警報装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-352488
出願人:マツダ株式会社
-
運転支援装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-139903
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
走行支援情報提示方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-035911
出願人:株式会社日立製作所
-
運転支援システム及び警報出力方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-282778
出願人:日産自動車株式会社
-
車載用情報提示装置及びプログラム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-132302
出願人:株式会社ケンウッド
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