特許
J-GLOBAL ID:201703003629747289

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 住友 慎太郎 ,  浦 重剛 ,  苗村 潤 ,  石原 幸信
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-042417
公開番号(公開出願番号):特開2016-196288
出願日: 2016年03月04日
公開日(公表日): 2016年11月24日
要約:
【課題】 ドライ操縦安定性と、雪路操縦安定性とを高レベルで両立させる。【解決手段】 タイヤ赤道Coの一方側、他方側のトレッドパターン部P1、P2は、互いにタイヤ周方向に位置ずれした線対称状をなす。各トレッドパターン部P1、P2は、傾斜横溝3と、周方向に隣り合う傾斜横溝3、3間を継ぐ内外の継ぎ溝4、5とを具える。傾斜横溝3は、接地端TEの外側からタイヤ赤道近傍の内端までタイヤ周方向一方側に傾斜してのびる。内外の継ぎ溝4、5は傾斜横溝3とは傾斜の向きが相違する。一方側のトレッドパターン部P1の傾斜横溝と、他方側のトレッドパターン部の傾斜横溝3とはタイヤ赤道Coを横切るセンタ継ぎ溝6によって交互に連結される。【選択図】図1
請求項(抜粋):
トレッド部に、タイヤ赤道よりもタイヤ軸方向一方側に配されるトレッドパターン部と、タイヤ軸方向他方側に配されるトレッドパターン部とがタイヤ周方向に位置ずれした線対称状をなす空気入りタイヤであって、 各前記トレッドパターン部は、 接地端を越えた外側からタイヤ赤道近傍の内端まで、タイヤ赤道を横切ることなくタイヤ軸方向内側に向かってタイヤ周方向一方側に傾斜してのびる傾斜横溝と、 前記傾斜横溝とは傾斜の向きが異なり、かつタイヤ周方向で隣り合う傾斜横溝間をタイヤ赤道側で継ぐ内の継ぎ溝と、 前記傾斜横溝とは傾斜の向きが異なり、かつタイヤ周方向で隣り合う傾斜横溝間を接地端側で継ぐ外の継ぎ溝とを具えるとともに、 一方側のトレッドパターン部に配される傾斜横溝と、他方側のトレッドパターン部に配される傾斜横溝とが、前記内の継ぎ溝よりもタイヤ軸方向内側に配されかつタイヤ赤道を横切るセンタ継ぎ溝によって交互に連結されることを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (2件):
B60C 11/03 ,  B60C 11/12
FI (3件):
B60C11/03 C ,  B60C11/03 300 ,  B60C11/12 C
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 重荷重用空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-002431   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 重荷重用空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-002910   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 特開昭62-026105
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審査官引用 (4件)
  • 重荷重用空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-002431   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 重荷重用空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-002910   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 特開昭62-026105
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