特許
J-GLOBAL ID:201703004057267635
車両用制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
梁瀬 右司
, 振角 正一
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-087258
公開番号(公開出願番号):特開2014-210480
特許番号:特許第6173004号
出願日: 2013年04月18日
公開日(公表日): 2014年11月13日
請求項(抜粋):
【請求項1】 所定の自動停止条件の成立によりエンジンを自動停止するアイドリングストップ制御手段と、車両に必要な電力を蓄電して供給する蓄電手段と、前記エンジンの駆動力により発電しその発電電力を前記蓄電手段に充電する発電手段と、前記蓄電手段の蓄電量が予め定められた所定量以下に低下したときに前記アイドリングストップ制御手段による前記エンジンの自動停止を禁止する禁止手段とを備えた車両用制御装置において、
前記蓄電手段の雰囲気温度を取得する取得手段と、
前記取得手段による前記雰囲気温度が予め定められた所定温度以下で、かつ、前記禁止手段による前記エンジンの自動停止の禁止中であるとの可変制御条件が成立した場合に、前記可変制御条件が不成立の場合よりも前記発電手段の発電電圧を上げるべく前記発電手段を可変制御する発電制御手段と
を備え、
前記発電制御手段は、前記雰囲気温度と前記発電手段の発電電圧とに基づき予め設定された設定時間、その発電電圧に前記発電手段を可変制御することを特徴とする車両用制御装置。
IPC (5件):
B60R 16/03 ( 200 6.01)
, F02D 29/02 ( 200 6.01)
, F02D 29/06 ( 200 6.01)
, H02P 9/04 ( 200 6.01)
, H02J 7/00 ( 200 6.01)
FI (6件):
B60R 16/03 K
, F02D 29/02 321 A
, F02D 29/06 E
, F02D 29/06 Q
, H02P 9/04 M
, H02J 7/00 P
引用特許:
審査官引用 (6件)
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バッテリ容量制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-128354
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-124427
出願人:日産自動車株式会社
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車両における蓄電装置の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-014684
出願人:トヨタ自動車株式会社
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